【元気でいる事が周りの人との関係性を良くする】
あなたは日頃から、
元気を余らせる事を意識していますか?


元気な状態とは、
気力が余っている状態の事です。

この気力が余っている状態を維持する事が人生で非常に大切になるんですね。


僕たちは自分の気力が枯渇していると、
他人から奪うような行動をしてしまいます。

それは例えば、

・LINEやSNSでのかまって欲しいアピール
・疲れてイライラしているので他人を攻撃する事でストレス解消をする
・愚痴や不平不満を身近な人に撒き散らす


これらの行為をされて嬉しい人はいないので、
他人に対してやるほどに、
あなたの周りからは人が離れていきます。

そうならない為にも、
気力が余っている状態を維持する事が人生で重要になるんですね。

 
 

【やりたくない事をやめていく】
気力が余っている状態を維持する事が人生で重要になります。

その気力を維持する為には、
やりたくない事や嫌な事を少しずつ止めていく事です。



やりたくない事や嫌な事をしてるほどに、
自分の気力が大きく削られます。

 
その補充のために、
休みの日に必要以上にゴロゴロ、ダラダラしたり、 
TVや映画やゲームをダラダラと長時間みたり、
お菓子、外食、ジュース、タバコ、お酒などを大量摂取したり、

時間やお金を大量に使い、
ストレス発散をしてしまいます。
  
 
本来は、
楽しい、美味しい、嬉しいを味わう為に
やっていた娯楽、贅沢が
 
やらないとイライラが収まらない。
イライラを収めるためにやるなどの中毒症状になってしまうんですね。
  
 
日常の中で気力が大量に削られているので、
その気力を補充しようとして、 
時間や生活コストがどんどん割高になってしまう。
 

時間やお金が無くなるほどに、
「ヤバい!」と感じ、
心に余裕が無くなるので、

他人に優しく出来ないので、
どんどん状況は悪化してしまいます。

 
 
そもそも、
嫌なことを出来るだけやらないで、
不必要なストレスを溜めなければ、 
ストレス解消の必要がなくなります。
 
 
毎日の睡眠だけで十分なほど元気になりますし、
 
TVや映画やゲームの娯楽、
お菓子、外食、ジュース、タバコ、お酒などの嗜好品は、
適度な量で満足できるようになります。 
 
 
結果として、
以前よりも時間が余り、
お金が余ります。
 

嫌なことを減らしていく事で、
気力もあまり減らず、
充実した状態が長く続きます。
 
日常的に落ち着いた気分でいられるんですね。 


落ち着いた気分でいれば、

LINEやSNSでのかまってちゃん行為や、
他人を攻撃したり、
愚痴や不平不満を撒き散らしたりをしません。

あなたの人間関係は良い状態をキープできるんですね。


なので、
やりたくない事や嫌な事を少しずつ止めていく事が大事なんですね。


 


昔の僕は、
たくさん嫌な事を我慢してやっていました。

そのストレス解消の為に、
帰宅後にゲームを深夜までやったり、
休みの日は夕方まで寝ていたり、
食べ放題の店でドカ食いをしたり、

時間やお金の浪費をたくさんしていました。


そんな事を日頃からしているので、
「うわっ!金ねーよ、やベー!」と感じて、
「なんとかしなきゃ!」と焦っていました。


日頃から、気持ちに余裕が無いので、
「人生どうしたらいいんですかね?」と先輩にかまってちゃんをしたり、

SNSで友人に愚痴ったり、芸能人の不祥事や不平不満を言ったり、

気力を奪うようなコミュニケーションをしていました。


今、振り返って、
たくさん迷惑をかけてしまったなと反省しています。

 


気力が余っている状態を維持する為にも、
嫌な事を止めていきましょう。


いきなり全てを止める事は現実的に無理なので、 

まずは毎日のなかで、
やらなければと思っていることを止めていくと良いでしょう。


・家事が面倒くさければサボってもOK
・飲み会が嫌なら断ってもOK
・気が乗らないお誘いは断ってOK
・残業が嫌なら断ってもOK
・宅配や弁当で自炊をサボってOK
 
 
止めることでストレスが減るので、  
気力、時間、お金が余ります。
 

余れば、余るほどに、
穏やかになるので幸せを感じる事が出来ます。 
 

幸せを味わっていれば、
自然と他人に親切に出来るので、
あなたの人間関係はじわじわ良くなっていきますよ。 

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register