【人間関係は上手くいかなくて普通】
身近な人に理解されないと悩んだり、
「なんで、こんな事するの?」と怒ったり、

人間関係で悩む事はありますか?


そのような人間関係の悩みを軽くする方法があります。

それは・・
上手くいかなくて普通と考える事なんですね。




ものすごく当たり前な話ですが、
僕たちはそれぞれ考え方が違います。

・育った環境
・親の性格の影響
・兄弟の有無
・経済状況
・育った国の違い

様々な要因があります。


こうしてくれない。
分かってくれない。

このベースには、
理解してくれるはずという期待があります。

そうじゃない現実に遭遇した時に、
悩んだり、怒ったりするんですね。


そもそも、
人は1人1人性格が違い、育った環境が違うので、
100%思った通りに伝わらないのが普通なんですね。


上手くいかなくて普通と考えるようにすれば、
伝わらない事があっても怒りません。

「あぁ、そっか」と、
淡々と伝わるような話し方をしようと切り替える事が出来るようになるんですね。




昔の僕は、
人間関係でイライラする事がよくありました。

その根底にあるのは、
「なんで理解してくれないんだよ!」という被害者意識と相手への期待でした。


そんなイライラした状況から変えていけたのは、
人間関係は上手くいかなくて普通と考えるように変えていったからです。


以前なら、
イライラすると相手の事を責めていましたが、

深呼吸をして、
「あぁ、そうか育った環境が違ったんだった」と考えるようにすると、
楽になりました。


必要以上に相手に期待しなくなっていくとイライラが減ります。

それと同時に、
イライラして感情をぶつけてくる僕とでも仲良くしてくれる人がいてくれる。

その大切さ、有り難さに気が付けました。




人間関係は上手くいかなくて当然と期待を下げてみてください。

イライラしたり、悩む事は僕もまだまだありますし、
人間なのでゼロには出来ません。


今後も若手の人や海外の人など、
自分の考え方とは違う人や、
自分の常識外の人には遭遇します。


ただ、
期待を下げるという方法を知っておけば、

分かってくれないという怒りや悲しみを感じる時間が減り、
「そういう人もいるよね」と受け止められるようになります。


違いを受け止められれば、
「どのようにすれば伝わるだろうか?」と相手を尊重したコミュニケーションを取る事が出来ますよ。


相手への尊重がある。
つまりは理解をしようという姿勢があれば、
相手があなたを嫌うという事はほぼ無くなります。


上手くいかないという前提にまで期待を下げましょう。

そうすれば、
あなたはコミュニケーションでの愚痴や不平不満が減り、

幸せを感じる時間が増えますよ。
 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register