【自信が無い事のメリット】
あなたは自分に自信がありますか?

もしも、自信を付けたいと思っているとすれば、

自信が無い事は良くない事という想いが心の奥底にあります。


物事には、
ポジティブとネガティブの両方があるので、
自信が無い事にもメリットがあります。

今回はそれを解説していきます。


これを知れば、
自信の無い自分を受け入れられるようになり、

感情が穏やかになり生きやすくなりますよ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの今の実力は自信が無い事の副産物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自信が無い事の短所としては、

・自信が無いので他人と比べてしまう
・他人のすごい所に気がついてしまう
・すぐに落ち込んでしまう

これらの事が出てくるでしょう。


それでは反対側の、
自信が無い事のメリットを考えた事はありますか?


僕が考える自信が無い事のメリットは、
油断をしないで精進を続けられる事です。

ちょっと結果が出たとしても、
すぐ謙虚になり学べるので天狗になりません。


世の中の成功者と呼ばれた人達が、
後に大失敗をするのは何故なのか?


それは、
上手くいくと周りからチヤホヤされ気持ち良くなり精進を止めてしまうからです。

天狗の鼻が伸び、
自分の実力に自惚れてしまうからです。


自信が無い人は他人のすごい所にすぐに気がついてしまうので、

チヤホヤされ、一時的に天狗の鼻が伸びてもアッサリ折れます。


なので、
泥臭い事を淡々と積み重ねられるんですね。


このように自信が無い事の解釈を変えたら、
自分の事を好きになれそうですね。




僕は自信満々というタイプではありません。

どちらかというと、
「これで大丈夫かな?」と自信が揺らぎやすいほうです。


ただ、その特性のおかげで得をしていた事がたくさんあります。


それは、
天狗の鼻がすぐ折れるので、

自分よりもスゴい人に出会えば、
その人たちに頭を下げられる事です。


例えば、

・自分よりも仕事の技術が上の先輩に相談できる

・知識や経験が膨大な一回り、二回り年上の先輩の過去の経験談を素直に聞ける

・才能があり、グングン成長する後輩の考え方を批判せずに聞ける

・一回り年下の20代の整骨院や病院の先生のアドバイスを素直に実践する


年上や年下、先輩や後輩問わずに、
自分の周りや日本中、世界中を見渡せば、
すごい人というのは無限にいます。


天狗の鼻が伸びていると、
他人のスゴい所を認められずに頭を下げられません。

それだと人生は必ず衰退していきます。


才能があり、根性もあり、人よりも努力が出来たのに、
上手く行った事に固執をして衰退していく人はたくさんいます。


自信が無い人はそうはならないので、
その点は非常にラッキーなんですね。




自信が無い事のメリットを見つけましょう。

自信が無いおかげで、
天狗の鼻がすぐに折れる。

これからも天狗になる事はないので、
じわじわと人生は上手く行き続けます。


イチロー選手の名言にこのような物があります。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。


あなたよりも才能のある人や器用な人はたくさんいますし、
今後、若手でたくさん出てきます。


そんな才能溢れる人が研鑽を積み重ね続けてくれたら、
世の中はどんどん発展して素晴らしいのですが現実はそうではありません。


人間は天狗になり継続を止めてしまいます。

そのような人からすれば、
継続できる人は羨ましく映るでしょう。


自信満々で天狗になってしまう人には持つ事が出来ない能力がある。


そのように解釈を変えたら、
自信がなかなか持てない自分の事が好きになれそうですね。

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register