【自分も他人も批判をやめよう】
あなたは他人に批判をされるのが恐いですか?

もしもそのような恐怖がある方は、
自分も他人も批判をする事を止めてみて下さい。



批判が恐い人は、
自分自身や他人を厳しく批判をしている可能性が高いです。


それは、

食べ過ぎや飲み過ぎでだらしない生活をしている事だったり、
太っている事だったり、
健康状態が悪い事だったり、
貯金できない事だったり、
気が利かない所だったり、

よくよく自分の心の「ボソッ」というつぶやきを観察してみると、
自己批判をしているのに気が付きます。


気が付けば止めていくか、
つい批判をした時に、「それはウソ」と言ってあげましょう。

そうすれば、
自分の事を責める事が減っていくので、
他人に責められても気にならなくなっていきます。



僕は昔、自分にも他人にも厳しくしていました。

完璧主義な所があるので、
自分自身の出来てなさを自分が批判をしていました。

自分の事をそのように厳しく扱うので、
他人も同じように扱っていました。


自分や他人に対して、
そのような関わり方なので批判をやり返されます。

それが恐くてビクビクしていました。


原因はそもそも自分自身への扱い方だと分かったので、
自分を責める事を減らしていきました。



自分も他人も批判を止めよう。

自分自身にするのを止めていけば、
他人から責められても、
「そういう人もいるよね」と思えるように変化します。


他人からの批判の目が恐かったのは、
自分自身が厳しくしていたからなんですね。

それを止めていきましょう。

そうすれば、
気持ちが楽になりますよ。

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register