【他人の喜びを自分の喜びの一部にする】
あなたの人生を今よりも更に繁栄させるコツは、
他人の人生の喜びを増やしていく事です。

他人を喜ばすことも自分の喜びの1つ。
このように認識と行動を変えていくとあなたの人生も繁栄します。
 
少しずつでいいので、
周りの人の喜びを作っていきましょう。
 
 

松下電器(現パナソニック)創業者の
故・松下幸之助さんは、

日本中の母親を家事から解放したいという思いから
洗濯機、炊飯器、掃除機などを作りました。
 
 
もしも松下さんが、
リッチな生活をしたいから仕事をしているという思いだけだと、

上記のような家電の研究・開発をせずに、
もっと小さい成果しか出なかったでしょう。
   
 
小さい成果しか出なかったとしたら、

日本中の母親は、 
たらいで洗濯をして、
かまどでご飯を炊いて、
ホウキで掃除をしてと、

家事が大変な時代がもっと長く続いていたでしょう。
 
  
自分の成功だけで、
小さくまとまる人生も良いですが、
 
一通り欲を叶えると、
当たり前の生活に段々飽きてきます。
 

飽きてきてヒマになると、
「自分の存在価値って何だろう?」とか、
終わりの無い悩みの世界に突入して、
永遠と暇つぶしを始めます。
 
それは勿体ないですね。

 
仕事を自分の利益だけでなく、
他人の利益も考えるようにしていく。
 
他人が喜ぶことも自分の喜びごとであると思うほどに、
大きな挑戦に立ち向かう勇気が出てきます。
 

先に、挑戦というリスクを受け入れたので成果が手に入ります。


なので、
あなたの人生の仕事や家族サービスや友達との遊びなどで、
みんなが避ける面倒くさい事をやっていきましょう。

みんなの喜びを自分の人生の喜びにしていきましょう。

そうすれば、
あなたの人生はじわじわ豊かになりますよ。
 


僕は今でこそ、
他人の人生の応援や手伝いをしようと思えていますが、
昔はそんな事ありませんでした。


自分の生活の事だけで必死だったので、
他人の人生の喜びではなく、
自分が得するにはどうすればいいか?ばかり考えていました。


恐れがたくさんあり、
そんな事を日頃から考えているので、

雑なやっつけ仕事をしてクビになったり、
強引に押し売りをしたりで人間関係が崩壊しました。

人生全般が衰退していったんですね。

 
昔の僕のようにならない為にも、
今の仕事で他人の人生をほんの少しでも豊かに出来る事は何だろうか?

その他人の喜びを作ることが、
自分の喜びにどう繋がるか?
  
これを考えて見つけていって下さい。

1つ見つける度にあなたの行動や人生は変化していきますよ。    



他人を喜ばすことも自分の喜びの1つ。
このように認識と行動を変えていきましょう。
 
 
人の欲望は無限大なので
してあげられる事はたくさんあります。

やってもやっても終わりはありませんが、
やればやるほどに、
あなたや周りの人の人生が豊かになりますよ。
 
 
「もっと社会を豊かにできるのにな・・」
死ぬ直前まで、
このように思えれば
あなたが経済的に困る事は無いでしょう。
 
  
あなたの周りがもっと豊かになるのを応援していきましょう。
それをしていく喜びをたくさん味わいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register