【全ての人に理解される事を諦めよう】
あなたは自分の周りの人達に理解されたいと感じる事はありますか?


大前提として、
全ての人に理解されるのは無理です。

なので、
全ての人に理解される事を諦めるほどに、
あなたの人生はどんどん幸せになりますよ。


あなたの才能、性格、容姿、趣味など、

どのような分野であれ、
評価をしてくれる人と評価をしてくれない人のどちらも存在します。


僕たちは不思議なことに、
他人は分かってくれるはずという幻想を抱いています。 

他人の考え方や趣味を尊重する事はできますが、
良さが分からない事は山のようにあるので、 

良さが分からない人に評価してもらおうと思わないことです。


それよりも、
あなたの良さが分かる人や高く評価をしてくれる人を大切にしましょう。

より深く関わり、
大事に関係性を育んで下さい。

それが人生をより幸せにするのに大事になりますよ。

 

評価がマイナスの人をプラスにするのは、
ものすごく時間と労力がかかります。

そもそもネガティブな評価で、
変えようという意思がありませんから。

そういう人たちとの関わりが多いほどに、
あなたの人生はしんどくなります。
 

あなたの事を評価しない人や悪口を言う人は現実的に存在しますし、
今後もあなたの前に現れ続けます。

そういう人と出会ってもスルーをして、そっとしておく事が大事です。


自分から深く関わらない。
好きになってもらおうと説得なんて絶対してはいけません。 
 

それよりも、
あなたの事を高く評価をしてくれる人。
良いよねと言ってくれる人。
  
こういう人たちを大事にする事に時間と労力を使いましょう。


あなたに対してマイナス評価の人は、
否定をしてきたりとコミュニケーションの労力が10だとしたら、

プラス評価の人は、
ノリ良く反応してくれたり、
理解しようとしてくれたり、
コミュニケーションの労力が1で済みます。


評価をしてくれる人を大切にするほどに、
あなたの人生は拍子抜けするくらいスムーズになりますよ。



僕も過去に、
良さが分からない人に評価してもらいたいと感じていた事があります。

それは父親に対してです。


僕は昔から漫画やアニメやゲームが好きでした。

大学生の頃には、スーパー戦隊や仮面ライダーなどの特撮に再びハマっていました。


「アクションのキレがあって良い」
「複雑なストーリーの作品もあるんだ」
「OPでタイトルを言うのがベタで好き」

子供の頃とは違う視点の発見を楽しんでいました。


楽しんでいる時に父に、
「なんで、子供が見るような番組を見てるのか分からん」と批判をされました。


「なんで、そんな言い方をするの?」
「なんで、趣味を理解しようとしてくれないの?」と感じました。


父親に自分の趣味を「いいね」と認めて欲しかったと、
心の中で怒ったり、悲しんだり、
色々な葛藤や感情がぐちゃぐちゃになりました。


後に、本や動画などで、

どのような分野であれ、
理解してくれる人と理解してくれない人のどちらも人生には存在するという事を知りました。


評価をしてくれるかは相手の価値観の問題であり、
自分にはどうする事も出来ません。

自分の頭の中で、
父に対して怒ったり、悲しんだり、恨んだり、
どうしたら理解してもらえるのだろうか?と考えたり、

色々、悩んだりもしましたが、
頑張るべきはそこでは無かったんですね。


それよりも、
身近で話が盛り上がるリアルの友人がいる事。
SNSなどで繋がれる同じ趣味のバーチャル世界の友人がいる事。

これらの人々との繋がりがある事へ感謝をして、
より深く関係性を育む事の方が100倍大事なんですね。



あなたの事を評価してくれる人を大切にしましょう。


人生において、
あなたの事を評価をしてくれる人も、
評価をしない人もどちらも存在します。

僕たちは理解されない事に悲しみ、
理解してくれない人たちに理解をされたいという、
無いものねだりをしてしまいます。


コントロール出来ない相手の感情をコントロールしようとする事が、
人生に余計な苦しみや悲しみを生み出してしまいます。

僕の場合、
特撮の魅力を理解する気が無い父に好きになってもらおうと、
あの手、この手でコントロールしようとする事です。


それを諦めましょう。


そうすれば、
今の周りにある、自分の事を評価してくれる有難い繋がりに気が付く事が出来ますよ。


これから先の人生において、
どのような分野であれ、
評価してくれる人と評価してくれない人のどちらも現れます。

その時に、
どちらの人達と関わるかは好きに選べます。


評価をしてくれない人とは距離を置き、
あなたの事を大切にしてくれる人達と、
関係性を育む事を選んでください。

それが、あなたの人生をより幸せにしてくれますよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register