【自然に触れる事で人間関係がよくなる】
あなたは最近、
ゆっくりと何もしない時間を味わうことをしていますか?


もしもご無沙汰でしたら、
自然に囲まれた場所へ行き、
ゆっくり味わうことをオススメします。


自然に触れ、風の音や体温や空気を味わうようにすると、
心が落ち着きます。


心が落ち着いていると、
他人の悪口を言ったり、
キツい言葉遣いをしたりといった事をしません。

結果として、
人間関係のトラブルの種を自ら撒かなくなるので、
人間関係が良くなるんですね。


なので、
日頃から自然に触れるようにして、
心を落ち着ける時間を作りましょう。




【未来は今の感じ方が拡大される】
仕事や家庭や趣味や学びの時間など
僕たちは1日を忙しくしてしまいます。

忙しくなればなるほどに、
物理的な時間をたくさん使います。


それはつまり、
余裕を感じる時間が少なくなるという事です。


余裕を感じていないと、

「このままじゃヤバい」と未来に対して不安を感じたり、
自分のダメなところが気になったり、
今の満たされていない所にイライラする機会が増えます。


余裕を感じられなくなるほどに、
アレが足りない、コレが足りないと、

より不足を感じやすくなり、
不足感がどんどん積もります。


その不足感から、ストレス解消の為に、
時間とお金を使うので、

「お金がどんどん減っていく」
「お金が足りない」
「もっと稼がなきゃ!」と感じ、

更に時間もお金も無くなっていき、
どんどんおかしくなるんですね。



そもそも忙しくし過ぎないで、
ちょっと不安を感じた時に立ち止まって落ちつく事をすれば、
不足感に悩まされる事が無かったわけなんですね。



なので、
日頃から忙しくしないで、
自然に触れ、落ち着く時間を作る事をやってみて下さい。




過去を振り返った時に、
僕が一番不安を感じていた時期はやはり忙しかったです。


サラリーマンの仕事をした後に、
副業のビジネスをしていました。

朝から晩まで働いていたので、
疲れて、気持ちに余裕が無かったです。


仕事で溜まったストレスを解消する為に、
外食に行ったり、
必要の無い買い物をしていたので、

稼いでも稼いでもお金が貯まらずに、
「足りない」と感じていました。


「足りない」と感じているので、
「もっと稼がなきゃ!」と思い、
高額セミナーに出たり、教材を購入して、
お金が更に出ていきました。


当時は未来の不安をたくさん感じていて、
頑張ってお金を稼がなきゃ!と焦っていて、
知り合いに強引に商品を売ろうとしていました。

当然、人間関係で揉めてしまい、
上手くいかずに燃え尽きてしまいました。



その後に、
人生でゆっくりと何もしない時間を味わう事の重要性を知りました。


今までは、忙しくして、
ゆっくり味わうという事をしていなかったので人もお金も時間も失ってしまった。

そこからは、
ゆっくりとする時間を優先的に確保するように変えていった事で、
人間関係が良くなり、無駄遣いが減り、キッチリ貯金が出来るようになりました。




自然を味わう時間を作りましょう。

自然を味わいながら、
だら〜とチカラを抜き、
整えることをするんですね。


自然は常に、
ただそのままの姿で存在してくれ僕たちを支えています。

存在そのものを敬い、感謝をする時間を取る。


そんな時間を味わうほどに、
「あぁ、なんだかいいよね」と心がホッコリして、安心感が増します。


安心感に包まれていると、
自分には人、物、お金、時間、知識、経験などが既に十分あることに気がつくようになります。


愛と感謝と余裕を日々の生活の中で感じられる機会がじわじわ増えていきますよ。



社会はどんどん忙しく、慌ただしくなっています。

だからこそ、
自然に囲まれ、ゆっくりして忙しさから離れる事をする。


人生を豊かにする秘訣は意外とシンプルなんですね。

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register