※新年に書いたのに、
下書きのまま放置すること
はや一ヶ月。
怒涛の仕事ラッシュで更新どころで
なく。このまま終わるのか、
早すぎると思いつつ、
何とかこの下書きを完成させて
再開できたらよいな。
行ってみよう〜
![]()
![]()
![]()
年末年始の休みが終わって、
1月4日から仕事がひっくり返って
大忙し。トラブルもあったり。
一気に現実。
そんな中で読んだ本。
1️⃣ファシリテーショングラフィック
流行りのファシグラ。
こんな風に描けたら(書けたら)
一段上の議論ができるだろうなぁ。
事例もたくさんで、充実の
リニューアル版。
(前のバージョンも持ってる)
こちらが前のバージョン。
2️⃣統計の本
マーケティングは調査も大切な仕事。
「数字が苦手でして💦
右脳人間なんです。テヘッ
」
みたいなことは、担当者までしか
通用せず。
担当者時代、ほんまに通用してたんか?
呆れられてたとちゃうんか?
という気もしますが、とにかく
苦手が苦手で何とかなったのは、
管理職になる前までの話。
特に数字は必須です。涙
課長さんは、数字もがんばる❗️
てなことで、統計の本もたくさん読んで、
勉強を重ね、何とか数字アレルギーを
払拭しつつある、今日この頃。
こちらは、「統計」と一言で言っても
色々あることが分かり、
文章も読みやすく、良いです。
エビデンス押さえて、鵜呑みにせず、
数字と向き合いたい。
3️⃣岡本太郎さんの名著
太郎節がすごい。
気持ちが弱りすぎてる時には読めない。
少しだけ弱ってる程度か、
通常時なら何とかついていけるか?
どの文章も、おっしゃる通りです。
人からどう見えるかではなく、自分と
真っ向勝負しながら、過ごしたい。
でも、社会的な生物なので、
それがなかなか難しい。
マズローの欲求の5段階もあるしね。
平野啓一郎さんの「分人」の考え方に
触れた後(詳しくは少し前のブログへ)
の私には、過激で極端すぎました。
あ、でもそれが岡本太郎さんの
真骨頂だから、それで良いのか![]()
4️⃣デジタル広告の知識をブラッシュアップ
マーケティング担当として、
ネット広告もやってます。
深淵な世界。
まじで、いきなり担当するのはきつい。
しかも数年でジョブローテーション。
短期間しか担当できない。
せめて自分の担当してる時期だけでも
シャキッとやらなきゃと焦る気持ち。
この本は最新情報がよく分かる一冊。
少なくとも基本は押さえてないと、
色んなことが詰め込まれているので、
モノにできないかもしれない。
動きもはやいし、この分野はひたすら
勉強あるのみです。
異動するその日まで、闘いは続く…