こんばんは。

今朝の最低気温は、マイナス8℃。

私の街では、まだ雪は降っていませんが、すっかり冬の北海道です。


外の冬囲い、外に出しっぱなしにしていた多肉植物の移動。鉢植えの花の片付け。


鉢植えの花は、花が咲いているのは、思いきれずに少しばかり玄関フードに取り込んだり。

増えて可愛いらしい多肉、家に取り込むには増え過ぎてどうしたらいいのか、玄関まで入れて、なかなか手を付けられずにいたら、少しの間に徒長してしまったり。


なんだかジタバタしている私です。



そんな私ですが、こぎん刺し楽しんでいます。


毎月のカレンダーこぎん刺し。

11月は、「くるみ」



2022年は、3ヶ月分ずつのタペストリーの予定でした。ここ数ヶ月は、一枚ずつフレームにしましたが、今月は、1月、3月、11月のこぎん刺し専用布「こぎんドゥエル」もも色タペストリーが完成。



肝心のカレンダー



うまく再現できたかな?


先月で終わったシンプルバージョン。


タペストリーにはなりませんが、やっぱり刺さずにはいられませんでした。

今のところ刺しっぱなしですが、何かにしたいと思います。


そして、こぎん刺しを始めてから、毎年作っている干支こぎん刺し。

来年の干支こぎん刺しの図案を求めて、材料も揃っていますが、今手掛けている物を完成させてからにと、頑張って刺しています。


しかし…。

布目の細かなのを選んで刺しているので、なかなか目が疲れます。

あと少しなんですが、これをやり切ってから干支こぎん刺しに掛かりたいので、気合いを入れるためにブログに!


こちらの図案を刺しています。


進捗状況です。

1センチに11目の細かな目の布に、刺し子糸の細口で、一つのもどこ毎に刺しているので、少しばかり時間が掛かります。


あと、少し。頑張ります!



では、またね!バイバイ