こんにちは。

今日もチクチクこぎん刺し。


まずは完成品から



こぎん刺しの時計を作りました。


辺りの雪がなくなり、花畑からは薄緑色の小さな芽が出てきています。

そんなイメージで刺してみました。


材料は、

100円shopのキャンドゥで見つけた「時計キット」




それと、木製ディスプレイボックス


こぎん刺しは、

古作こぎん刺し図案から丸く切り取るかんじで、ピンクのコングレスに、淡いグリーンの段染め糸を使用。



こぎん刺しの方は、サクッと完成しましたが、

時計に仕上げる工作に悪戦苦闘。


ボックスの厚みがたりません。

少し厚めの文字盤用。

ボックスの側面は5mmほどありそうですが、文字盤にしようと思う底面は、触ると薄いベニア板の感じです。

端材のダンボールを物色し、丁度良い厚さの板をみつけカット

それぞれ、時計の針を取り付ける為の穴を空けて木工用ボンドで貼りつけ。

しっかり密着してから、穴の大きさの調整です。


ハンドドリルの太いのがなく、こちらのドリルで少しずつ削っていきました。


なんとか丁度良さそうな穴が開きました。



おー!ピッタリ!


ここから、こぎん刺しを貼り付け



布の印部分を切り取り、時計を取り付けました。




使用したボックスの厚みがあるので、ポンと置き時計に




壁に掛け時計に、


時計針のオシャレ感が足りませんが、満足満足爆笑



違う色もいいなーと、チクチク


こぎん刺しの準備はできましたが、肝心の時計1個しか購入していなく、近所の110円shopであるといいのですが、次に時計キットに巡り合えるまでこのまま放置です。


それまでに、何か違う形の時計にできないか⁉︎考えてみましょう。


4月カレンダー出来てます。

次のブログで〜バイバイ