昨日と今日、連休中とは打って変わり、最高気温20度とかあったもよう。

連休中は、10度前後、最高気温10度行かない日もありました。

そんなわけで、この暖かさを待っていましたとばかり、裏庭の千島桜が開花しました🌸



昨日は、咲き始めたからブログで報告しようと、写していたのですが、一日での変化報告になりましたね。
昨日は、まだ蕾がいっぱいだったんですがね。
でも、このくらいの感じの花がピンク色が濃くて可愛い💕

この千島桜は、小さな双葉の苗を知人の庭からいただき、30年位育てています。
6年前の引っ越しでも、スコップで掘り起こして運んできたちょっと思い入れのある桜なんです。


周辺の庭や街路樹も咲いていました。
ご近所の庭のキタコブシ
右下には、黄色いレンギョも満開です。



白っぽい花が多い、この辺りの桜の中では、ピンク色が濃いです。
並木になっている、街路樹の桜も今日、一気に咲いたように感じました。

どちらも、仕事帰りの夕方なので、綺麗さが伝えにくいですね。


庭の花々。
ヒヤシンス

1週間前、蕾だった水仙。

チューリップ、蕾が上がってきました。

雪柳。
今朝見たときは、ただの枝のようだったのに、咲き始めていました。びっくりです!

日毎に庭が賑やかになって行きます。


外の事がとっても気になるけど、ちょっと不調気味だと思い、気をつけていたのに、料理をするのに鍋を出そうとして、腰をグキっとやってしまいました笑い泣き
前に痛めた時は、トイレの床掃除中だたなー。
なんだか、なんでそんな事でというシチェーションでギックリ腰なってる滝汗
昨日、今日と安静にしていたので、大分調子良いです。なので、庭仕事は気になってもしばらく我慢しなくちゃですね。


ではでは、日の変わらぬ内におやすみ💤