昨年の大晦日に、あちこちとブログを見て回ってみつけたのが

こちら↓

もう、これを見たらすぐに作りたくなって、大晦日、そして薄暗くなってきたというのに、ダイソーに行ってきましたよ!

紅白を一人で見ながら作りました。

裏面は

かわいいのに、すぐに出来上がるので楽しくて!

 

年始の電話をくれたお嫁さんに写メを送り、「こんなの作ったけど

作ってあげるよ~」ってほぼ押し売り状態ですよねてへぺろ

 

送るのに作ったのはこちら

サイズ指定があったので45×35で作りました。

 

昨日送って、今日届いたとお礼のメールと写メが来ました。

このように使うそうです。

かわいいと喜んでくれましたよグッド!

 

作り方は、*Megu*さんのブログを見ていただくと良くわかります。

 

作ってみて、自分なりに工夫したことがあるので紹介しますね。

編み込むフロアマットは裏と表に少し違いがあります。

ぽこぽこ面と

この↑平らな面

 

最初に作ったのは、↓のように平らな面にひもがわたるようにしました。

 

後から作ったお嫁さんに送ったのは、ぽこぽこ面にひもがわたるようにしました。

後から作った物の方が、床やテーブルなどの平らな所に置いた時滑らず安定します。

ちょうど溝になるところに紐が埋まる感じになるからですね。

 

すぐに出来るので、最初に作ったのはやり直すことにしました。

そして、姑にも作ってあげる(オシウリ)のに、また今日材料を買ってきました口笛

 

かわいい・簡単・すぐ出来るにハマってる まのたんです。