久米島合宿中に誕生日を迎え、皆さんにお祝いをしていただきました^_^

ありがとうございました(*^^*)
とっても、とっても嬉しかったです♡

サンライズ☀️シーカヤックを初めてしました。
{BF393948-7211-48F7-A5F9-4644EC6E8706:01}
雲があるのに、水平線から太陽☀️が上がっていきます。
自然は素晴らしい~♡
感動モンです^ ^
{24ADABB3-B9A9-4697-9DD6-C423FF5893FC:01}
岩場から望む朝日☀️
{DCD0253F-42E8-4F35-AFC3-D3A8A3ECA3D8:01}
無人島に上陸。
陸にはヤシガニもいました。
ナマコ、クモヒトデなども…。

タンデムのカヤックメタファー。
慶太さん独自の筋肉反射テストで選ばれた
方とペアを組んだのですが、船首がすぐ左に振られなかなか進まなかったカヤック。

タンデムの場合、前の方が舵取り、後ろが馬力になります。
私は馬力の方でしたが、舵取りも担わないといけなくて少々しんどかったです。
それが、午後の脳の3次元メタファーに繋がるとは…(⌒-⌒; )

{298EF7BA-7A10-4B6A-9FCA-465B36E9BD4C:01}
ヤシガニ。

その日の午後の講義は、
3次元メタファーを用いて、組合せ修正の練習。
3筋に言葉かけをしていき、本人の気付きを促していきます。
カウンセリングなしの、技術確認込みの練習なのですが、気付きがあります。

問題のある筋肉を特定して、動かしていくのですが、言葉をかけるのと、かけないのとでは大きく変わるのです。

言葉かけなしでは、筋肉がスムーズに動くのに
言葉かけをすると、軌道が逸れたり
考えられなかったりします。
それは、その方の問題がある場所の脳と繋がっているからです。

最初は、こちら側の言葉かけに理解が出来ず
考えがあちこち飛ぶのですが
会話をしながら動かしていってもらい、考えがまとまってくると、又スムーズに動くようになるのです。
アハ体験です。

修正の一つですが、本人が体感するので結果が目に見えて分かりやすいと思います。

(本来はカウンセリングをしてからの修正になります。)

そして、カヤックメタファーの方が相モデルになり、この脳の三次元メタファーをしたのです。

その中で、カヤックの動きが出来なかった原因に
気付きがおきて、涙していたのですが、
それを見た私も、急に泣けてきて…( ;  ; )

超早くしたい私。超ゆっくりなその方。
人に頼れない私。手を出したくなる方。
私の一方的な感覚です。

ゆっくり考えたり行動する人も、本当は
手を出してほしくないと思っていることも、わかります。

私も頼りたい時もあるんです。
でも、頼り方が分からない…( ;  ; )
弱音を吐けない。
本当にしてほしいことは、人に言えない。

そう思っていた自分に気付かされて、涙が出てきました。

そしてその後に、誕生日のお祝いに皆で行った居酒屋さんでも、その方の隣でw
カヤックメタファーが、まだ続くのかwと。

料理を決めるのに、何かの目標をもって注文しようという事になり、簡単なカウンセリングを隣のその方としました。

どうしたら、弱音を言えて人に頼れるのか?
弱音を言えないとどぉなるのか?
頼ったら、どぉなるのか?
弱音とは何なのか?
頼るとは何なのか?

私は1キネのインストラクターを目指しています。
主に北陸を中心に活動したいと思っています。

北陸の経済や人の動きの中心は金沢です。
金沢でも、活動するのですが
金沢で頼れる人がいないのです。

又、久米島合宿に参加しているメンバーは関西の方が多いため、アシスタントも頼みづらい。

1キネは、筋肉反射テストをお互いに取り合えるように、一家に2人はいるといーなと思っています。

私も近くに仲間がほしいのです。
その為に、1キネのインストラクターになり
教えた方の中から一緒にやっていける仲間が増えていってほしいのです。

その為に、誰かに頼りたいのです。
誰かとは?=1キネに興味のある方
頼りたいとは?=伝える
と、私の言葉から出た意味です。

1キネに興味のある方に、何を伝えるか?
1キネを勉強して身に付けて、私がどぉ変わっていったのかを伝える。
自分のことを起承転結をつけて人に話す

これが目標になりました。

目標とは、今すぐ出来ること。
出来ないことを目標にしても、やりませんよね。
(私はやらないと思いますw)

今すぐ出来る目標は、自分の言葉で作っているので違和感がありません。

この目標は、今すぐはできない!と
筋肉反射テストで反応が出ました。

その修正の食べ物が、アグー豚の塩焼きでした。
写真撮るのを忘れました(T . T)

この目標を立てられると思ったのか
相反する2人を相モデルに選んだ慶太さんは素晴らしいなぁと改めて感じました。

この目標に近いのが、苦手なブログです^ ^💧
今後も頑張って、作成するのが
今すぐ出来る目標になると思っています。

{4CB151BD-C742-4426-A37B-177C284ED49E:01}
黄色の彼岸花(具志川城址 ミーフガー近く)