聞いて下さい。


パン屋さんで久しぶりに横入りされました。


長蛇の列。


30℃の暑さ。


皆早く帰りたいよね。


私パンだけなのよって言いながら、後ろから色んな人を抜かして


アジア人オバチャンの私の事は無言で突破😡


しかも私に一言も言わないのに

私の前に少しずつ入ってきた。


私、通常モードなら 文句出ます。


でも 後ろの人達も何も言わないしな〜〜


お上品な住民でいたいし〜〜


と小さい街ならではの葛藤が笑い泣き


で、文句の代わりに


横入りして注文し始めた彼女の横顔


首をかしげて 凝視してやりました。


何秒も。ずーーーーーーーーっと。注文終わるまで笑い泣き


超楽しい嫌がらせ開発。


サングラスを直すふりして


私を見れないようにする滑稽さ。


楽しかったしスッキリしました。


しかも、私の注文の方が早いし現金だったし、店主がレジでいつも行くからか私の方に Madame! vous allez bien ?って聞いてきてくれて、軽く気持ちよく話して店を出て。

その人は隣で無言でカードで支払いしていた。こんな居心地悪くなる事を、人生でいつまで続けるんだろう。病気だ。。。ね。


店出てすぐ、外で待っていた夫に


横入りされたの〜〜って報告したら、

教育を受けていない可哀想な人がこの国まだいるから


って真面目に言っちゃって☺


彼女、私の真後ろにいるんだけど笑い泣き泣き笑い


え?横入されて先に出てなかったの?って後から夫はバツが悪そうに目を見開いていた。


まぁ 何も響いていないでしょうね。

私には急ぐ理由があった。と本気で自分の愚行を肯定出来るんですよ、こっちの一部の人。

自分、自分、自分。


私も下痢でトイレ間に合わないくらい痛い時は横入り肯定出来るから、その時の 自分自分度合いなんだと想定します。