少し時間がたってしまいましたが、

検視官マイクリッチンズのdoTERRA ワークショップ

無事終了しました




今回も私は、椅子などの設営や受付と少しですが、お手伝いの側で

参加させていただいた為、マイク夫妻とワークショップ前から

宿泊先のホテルから会場へとご一緒することが、できました




パニック障害の症状でもある過度な緊張の為

初めてお会いするマイク夫妻との待ち合わせにも

当然緊張を隠せない私でしだか、



まずはお二人と会った瞬間からなんとも言い表せない

優しさに包まれた雰囲気とお話に打ち合わせの段階から

緊張はどこへやら、お話に引き込まれていました



箇所箇所にドテラのオイルやサプリのお話が自然と出できて

すでセミナーを聞いているような感じでお二人の人柄にすっかり

気持ちも落ちついていました



ワークショップも当日問い合わせされて参加された方もいて

満員御礼で賑やかでしたよ~



30年検視官として活躍されているマイクさんだからこそ

聞ける貴重なお話の数々は、人間の体にとって薬でも漢方でもなく

いかにエッセンシャルオイルを活用した自然の力の重要さを知ることができました

お話を通して私も死ななくてもいい死に方はしたくないと思いました



そして、ご夫婦で養蜂もやられてるとのことで、蜜蝋で作った順子さん手作りのリップバームを

数名にプレゼントしていただけました~

(私はその養蜂が気になりました)



私が一番響いた言葉は

「深い呼吸(深呼吸)をすることが、どんな鬱の薬よりも効果的」

とお話されていました




たしかに以前は私も調子が悪い時、浅い息になっていたことが多かったと思います

鬱は酸素不足で胸が閉じている状態なんですって~



最近は、ペパーミントを常に持ち歩き1滴を手に取り鼻を包むように深く吸うことで、

薬がなくても過ごせるところが増えてきたことは、まさに自らも証明されてます



そして、このドテラのエッセンシャルをこんなに早く知った私たちは

とってもラッキーだということをおっしゃってました



その良さをまずは、自分、そしてファミリー、ペットへ

そして他の方にもエッセンシャルオイルの良さを伝えることができるように

これからも色々な場面で活動していきたいと思える

素敵なワークショップでした