manon暮らしのレシピ~地球からの贈り物

私が一番最初に感動したオイル  


doTERRAのペパーミントは多くを語るよりとにかく一度嗅いでみて欲しいオイルです



特に、精神疾患、イライラ、緊張、不安を日常に感じてる場面で


嗅ぐと私の言いたいことがわかるばすです





手のひらにゆっくりと瓶を傾けて一滴。。。


両手で刷り込ませて、目を閉じて手のひらを鼻の近くで深く吸い込みます




一瞬にしてぱっと何かか開いたように、張り詰めていたものが解け

肩の力抜けていく様子がわかります



それはアロマを勉強した際に学んだ、

香りの分子が鼻から脳に伝わる感じをはじめて経験した瞬間でした



doTERRAのペパーミントはとにかく甘いというイメージ

チョコミントみたいと思う方も多いのではないでしょうか?




一滴の精油の中にペパーミントティー28杯分に匹敵するというのも驚きです




そしてなぜこんなに甘いのか?


それは厳選された土地で栽培され、

葉っぱのみを使用しているからなのだそうです


茎などの部分も抽出すれば、もっとたくさんのオイルをつくることが

できるのですが、葉っぱのみを使用することで、より濃い香りにこだわった

オイルができるようです




その他に


・解熱作用があるので、熱が出た時に足の裏に塗って使用します


・肩こりや頭痛には首、こめかみに直接塗布します


・眠気予防に水の入ったスプレーに数適入れて車内にスプレーします


・殺菌、消臭作用があるので、

 水の入ったコップに一滴いれマウスウォッシュにも使えます



私は、とにかく緊張時、頭痛時にかばんにミニボトルでどこでも持ち歩いてる

このオイルを嗅ぎ、薬より早いことに感動と驚きで手放せない一本です




まだまだ、魅力のあるdoTERRAのペパーミント私のNO.1オイルです