私にとってはハードなスケジュールをこなし、


ホッとしたと同時にパニック障害の症状はひどくなってしまいました


数々のパニック障害について調べるとこういう方多いらしいですね



それでも多少なりとも安定剤のような薬というものに不安があったので、


漢方を処方してもらえるメンクリへ受診しました




一から説明するのはなかなか大変なので、


箇条書きに病歴?経歴をメモってそのまま先生に読んでいただきました




まずは「半夏朴湯エキス顆粒」(はんげこうぼくとう


しばらく続けてみましょうというものでした




半夏厚朴湯は漢方では、代表的な精神安定剤です


体力中等度で、気分がふさぎこみ、精神的に不安定で、


頭痛、めまい、動悸があり、胃腸虚弱で、腹部膨満感、食欲不振、


嘔吐、喉から胸元かけて物がつかえている感じ、


顔面や手足にむくみがあり、圧迫するとへこみが戻らないなどの


症状がある人に用います



うつ病、不安神経症、神経性食道狭窄症、神経性咽頭症、


ぜんそく、つわり、食欲不振、めまい、枯声など広く応用します




継続しないと効果がわからないのが漢方というのは理解していましたが、


その間にも結局は症状が出て頓服を飲む回数が減ることもなく、


少しの結果として現れないまま2ヶ月服用し相談の上、




「抑肝散エキス顆粒」(よくかんさん)という別のタイプの漢方を


処方してもらいました



神経がたかぶる、怒りやすい、イライラする、眠れない、まぶたのケイレン、


手足のふるえなどの症状を改善します。


小児の夜なき、おちつきがない、ひきつけなどの症状を改善します。


通常、神経過敏、興奮しやすい、怒りやすいなどの症状に用いられます。





但し、この漢方、副作用の項目がすごく多くて、


むくみ、血圧上昇、体重増加、脱力感、痙攣、息切れ、


呼吸困難、前進倦怠感、胃部不快感、吐き気といった症状が出る場合がある


副作用の内容を知ったからなのか、飲めばむくんでるかも?とか?


最近太ったかも?など漢方なのか、ただ単に食欲で太ったのか


解らず変化がみられなかったので、漢方が向いていないものとして


先生に相談の上、漢方は止めることにしました




きっと、結果をすぐに求めてしまう、私の性格に漢方が合わなかったんだと


勝手に解釈しました


こうして、私の漢方生活は終わりました




この頃は、予定をたくさん詰め込み過ぎず、予期不安がある時は


無理せず頓服を飲むということをしていました





そして、その後doTERRAとの出会いとパニック障害のお話はまた今度~