とうとう、出産の日



最初から帝王切開の予定だったので予定日より早い出産となりましたが


待ちに待った出産というよりは、


早く産んで何も悩むことはなかったんだよ、大丈夫だよって


安心したかったのが生まれてくるまでの本音だったと思います


結局、前日まで不安はかわらず、手術前にはもうまな板の鯉状態で挑みました




帝王切開って本当あっと言う間に出てくるんですね~


考える隙もなく、ポンと出てきたわが子は、元気に泣いて


小さいからだで両手を広げてそれだけで、大丈夫だったんだぁ~って


思えたし、同時に涙が出てきた


うっすら覚えているのは、「わぁ~っでてきたんだぁ~」って言った記憶があります





少し小さく生まれてきたので、NICUに5日間ほど入ったけれど、


指もちゃんと五本あるし、異常もみられず しかもかわいぃ~




妊娠期間の不安が生まれてきた瞬間に一気に消え去り


二時間の授乳や自分の体も術後で早くしっかりしないといけない


目の前の現実で、不安がっている余裕などなくって。。。




本当、私の場合は産んだと同時にパニック障害なんかどっかいっちゃったって


思うほど、前の自分に戻っていました




私は妊娠期間のパニック障害でしたが、産後うつになった方の体験談を聞くと


わが子が横で泣いているのに育児ができない辛さや葛藤があって


一人で抱え込んでいるケースもあり、手を差し伸べることができるなら


少しは楽に過ごせる方法はないのかなと思います


それは悩みを誰に聞いてもらうことや気分転換に嗅ぐ香りなのかもしれません




そんな妊娠生活を送っていたにも関わらず、過ぎ去っていった月日に


大変だった気持ちも薄れ生活していました


そして、再びなるとは。。。





ぱにっくしょうがいふたたび①きっかけで。。。