北海道の小学生はまだ冬休み中。。。


小4娘の自由研究はいつも工作系ですが、今回はそろそろ調べ物はどう?


の私の提案から今回は「エジプト」について調べてます


職業柄、旦那から構成がどうのこうの、ちょいちょう手が加えられて


小学生らしからぬアイデアも挟みつつやってます




そうそう、アロマとエジプトといえば、


古代エジプトとフランキンセンスの歴史です




manon暮らしのレシピ~地球からの贈り物


神に捧げる香りとして神殿などで、乳香や没薬(ミルラ)などが用いられ


没薬と共に黄金と同じくらい貴重な香りだったということです



あの、クレオパトラはフランキンセンスをアイライナーとして使用していたとか、


実際、シワやシミ等お肌の若返りや引き締めに効果があることをわかっているので


そんな時代からその効果を知って使用されていたとはびっくりです




その他、現在では様々な効果が立証され、


「エッセンシャルオイルの王様」とまで呼ばれてます




なんと先月そんな貴重なオイル、


フランキンセンスがdoTERRAのプレゼント企画でいただきました



doTERRAのフランキンセンスは産地オマーンの中でも他の地域のどんな樹脂よりも勝る


地域を選び、仕入れと蒸留作業を慎重に行う徹底ぶりにより安心して使用できるのです


それは、直接舌にオイルを落として摂取することを薦めているほどなんですよ



一度ではお伝えしきれないほどの万能なオイル、フランキンセンス




舌に直接摂取させることを毎日薦めるほど日々の生活に取り入れるべき3つの理由


と現代におけるフランキンセンスの用途をお伝えして今日は終わりますね




<日々の生活に取り入れるべき3つの理由>


1.細胞に対する保護作用


2.気分を向上させる効果


3.組織を破壊する体内の炎症反応をコントロールして軽減




<現代の用途>


・鎮痛効果

・潰瘍、あらゆるタイプのキズ

・神経緊張の緩和

・風邪、インフルエンザ

・去痰薬
・スキンケア



えっ?こんなに本当に効くの?ってくらい興味シンシンな内容じゃないですか?


ひとつひとつ、自分のお勉強の為にも紐解いていきますね



その他ワンちゃん(ペット)にもいいらしいので、それはまた別の機会にお話しますね~