2012年も残すところあと4日。。。


今年はさまざまな別れと出会いがありました


人間長く生きていれば色々なことが、おこりますね~(シミジミ・・・)


今年を振り返る余裕なく、先週、今週は大掃除に追われておりました





そして、娘も冬休みに入り、宿題を早くやりなさいだの、部屋を片付けなさいなど


休みで浮かれている娘のお尻を叩きながらのここ数日


普段、偏食し放題で、たいした栄養も取ってない娘ですが

意外と風邪もひかず丈夫です


なんとか、流行のウィルスも今のところ奇跡的にもらっていないだけで、

感染症などのウィルスはいつ貰ってもおかしくないのです


病院もお休みに入る年末年始に当番医にかかることだけは避けたいという願いは


どこの家庭でも思うところですね


今流行っているのが、ノロウィルス。。。


娘も2年前になったことが、あるけど本当、所かまわずの嘔吐と下痢で


我慢できないのはわかってるけど、そこでするの勘弁して~~~


てな場所で吐いて(ベットの枕にゲー)なくなく枕を捨てた記憶があります



そんなノロウィルスや、風邪インフルエンザ


にdoTERRAに出会った今年は、オンガード予防してます





manon暮らしのレシピ~地球からの贈り物


こちらは、免疫機能をサポートするブレンドオイルで、

ワイルドオレンジ、クローブ、シナモン、ユーカリプタス、ローズマリー

などが含まれたオイルです


オンガードはインフルエンザウイルスを広がらせない効果があると

アメリカのオクラホマ大学のDr.Wuの研究発表を行っています。

そして、罹ってしまった時にも、発熱や脱水症状の緩和に効果を発揮します


我が家では、なんか嫌な風邪っ気だったり、流行のウィルスがあると

普段家庭ではデュフューザーでお部屋に拡散させています


私は本当に風邪っ気の時は、足の裏に塗布したり、

水に1.2滴薄めてうがいしたりしてます


オレンジ、シナモンの香りが強くスパイシーな独特の香りなので、


好き嫌いがあると思います私的にはどこか効きそうな香りは決して嫌ではないです


まずはこの年末年始をオンガードで乗り切って、憎きウィルス


に罹らないよう過ごしたいと思います