今日はクリスタルの再診日

強制給餌してるといえど
万度には食べられてないのに
顔は普通な不思議なクリスタル

体は痩せて干からびてるのにね

ほとんど、動かないから、ケージ内では寝てばかり

水もトイレもたまーにしか行かず

ケージから出したときは、水飲みに行ってるけど


今までみてきた弱っていく子たちとは

また違う弱り方をしていくから

治療継続か中断か悩む


この2日で、もっと衰弱してるなら

今日、診察して、状態になんの見込みもないなら

治療を中断するつもりだった

なんなら、電話で再診しない旨を伝えるつもりでもいた


でも、動かないといえど

思うよりふらつきもなく、しっかりジャンプもして

活動する姿を見ると、治るんじゃないか?

治らなくても、元気になるんじゃないか?

と、迷いがうまれた


普段から、活発じゃないから

衰弱度合いがわかりにくいだけかもしれんけど


とりあえず、再診してみた

ほんの少し、前回の抗がん剤が効いてるのかなと

黄疸もそこそこ下がってるそうな

数値上では、脱水もそこまでしておらず


ただ、今後の方針が非常に悩ましい状態にかわりなく

薬の欠品、副作用、食欲不振状態、薬の効き方など

様々なことが絡み合ってる


食欲不振が抗がん剤のせいか、腫瘍のせいかもわからないけど

食べない以上は、弱っていくから

胃ろうで補いながら、治療していく話もでた

ただ、副作用でそれをしても嘔吐する可能性はあり


そこまでして、治療する必要はあるのだろうか?

抗がん剤の種類をかえても

ゆるやかに効くのか、全く効かないのか

しっかり効くのかもわからない

欠品の入手困難な薬の場合だと

大学病院になるから、予約がいつ取れるかもわからない


種類をかえれば、副作用が強く出るのもあり

現在の状態で、副作用を考えて

量を減らして、投与しても効かない可能性もあり


とりあえず、結論がでないまま

前回と同じ副作用が少ない抗がん剤を投与

明日、再度投与し、土曜日あたりに経過確認することに


クリスタルは、強制給餌も拒否って

経口投薬も拒否するようになったので

食欲増進の投薬は、耳に塗布するタイプを

病院でしてもらった


帰宅後、高栄養パウダーを強制給餌

今日はこれだけあげるので限界かな

すごい嫌がってるし