春盛りに北上し、道中、所々で咲いてる桜を愛でつつ

当麻町へレッツラゴ


目的は、酒よ、酒(笑)

というのは、半分ウソ、半分ホント


いずれは、この時期に当麻に来たいと思っていたけど、なかなか実現せず

昨年秋に、予定外の用事で来たけど

時期がずれてるので、目的は果たせず


この時期というのは、純米大吟醸酒 龍乃泉が販売される時期で

さらに男山自然公園のカタクリ群生地の開花時期

なので、やっとこ目的達成!


いそいそと、早朝4時頃から行動開始

お出かけ準備をし、わんずとすったもんだして

毎回一度は必ずブチキレてから、出発


早朝なので、とっとと当麻町へ

ノンストップで8時過ぎに

道の駅とうま でんすけさん家に到着

トイレ休憩をし、ブーランジェリー廻りみちへ

ハード系が主のパン屋さん

小さい店内なので、2、3組ずつ入り、外で待つスタイル

待ってる間、子供がうろちょろ騒いでとうるさいのなんの

親は路駐で車内で知らん顔

子供と一緒にいた祖母らしき人物もほとんど注意せず

こういうのあるから、土日動きたくないんだよな~

それはさておき、買ったパンたち

バゲット系も欲しかったけど
最近、腹減るのに、1回の食べる量がへってるのでやめた


その後、道の駅に戻り、龍乃泉を購入

箱にテープ貼られてないので、うっかりすると、箱があく

町内と一部ふるさと納税のみで販売され

数量も限定なので、この時期が確実に手に入る

あ、私が飲むんじゃなくて、おとんに送りつけるんよ

たまには、かまってやらんと(笑)


でんすけすいかが有名な当麻なので

すいか味のお土産いっぱい

その陰で、トマトのお土産も頑張ってるすいかとトマトの道の駅

当然、すいか味ソフト
なんか、コーンかけてるような……

食いすぎ

もはや、カツアゲ

とくに涼風が

朝食にソフトクリームを食べる飼い主もどうかと思うけど
ほとんど、こいつらに食べられたようなと思いつつ
出発準備していたら、道の駅横のカレー屋さんのおっちゃんが
開店準備に現れ、雪若に気づき話しかけてきた
この辺で、秋田犬は珍しいらしい
てっきり、白秋田が珍しいのかと思ったら
純血の秋田が珍しいそうな

その後、突哨山にある男山自然公園へ
カタクリの群生地で、他にもエゾエンゴサクや水芭蕉、エンレイソウなどを楽しめる
軽いハイキングコース

時期が遅かったので、終わりかけだったけど
遅咲きのところもあり、キレイだった



雪若、邪魔





白カタクリが咲いてる方にも行きたかったけど
涼風の婆がお疲れモード

どうせ、座るなら終わりかけのとこじゃなく
もう少し花盛りのとこに座ってくれたらいいのに


わんこ連れもチラホラいて

ビーグルちゃんが、雪若に興味津々

雪若も興味津々だったけど、雪若の遊ぼアピールは

ケンカふっかける悪魔のささやきもあり、信用ならんので

わんこ苦手なんですと言って離れた

雪若が邪魔で、汐風、涼風は気づかなかったけど

離れるときに汐風が気づいて

やんのか!?と向かっていく、極悪っぷり


狭い道なので、出会ったのが分岐点でよかったわ

すれ違いざま、ケンカ始まったら目も当てられん

わんこ同士フレンドリーにできない子や人が苦手な子は

飼い主が景色や撮影に夢中になってしまわないよう気をつけないとね


お疲れ涼風は車内で、即爆睡し

汐風もつられて熟睡、雪若もうとうと

これなら、鍾乳洞行けると思い

いそいそと北海道指定天然記念物 当麻鍾乳洞へ

が、到着すると全員復活

待ってられるかな?と不安になりつつ

駐車してる車も少ないから

車外に繋留してお留守してもらうことに


駐車場にいたよくわからない精霊↓
売店、券売所のある建物に向かう道中は、寂れてる感が漂い
とりあえず、展示してみた感のある龍踊の龍がいた
本場長崎で作られたそうな

龍踊も一度、見に行ってみたいんだよね~
当麻でも、夏に蟠龍まつりがあったはずだけど
人の多いとこがキライなので、イベント系はあんまり行かない

入場券売場で、わんこは入れるかと、ダメ元で聞いてみた

抱っこすれば、入ってもいいとのこと

うちは大型なので、無理(笑)

車で待たせてるので、吠えてうるさいかもと伝えると

規模の小さい鍾乳洞なので、ゆっくり見ていってくださいと言っていたけど

10分くらいでまわれるので、大丈夫ですよと

親切に教えてくれた


けど、こういうとこ大好きな私は20分ほど滞在(笑)

私が入ったときは、他に人がおらず、じっくり鍾乳石を観察




龍ちっさ!
いやいや、ファンタジーあるあるで
サイズ変えられるんやろか?
こっちの神さんもちっさ




神社もコンパクトやな
ちゃんと、鳥居もあるわ
あの龍が子蛇みたいにしゅるしゅると
社に出入りしてると思ったら、ちょっとおもしろいわ






白色ライトで照らしてるだけなのもいいね
私は、水池の中とかカラーライトで照らしてるのとか好かんし
途中の階段の手摺にも龍

間近で鍾乳石がみられて、楽しかった
その分、狭かったり、屈まないと通れないとこや
急勾配の階段もあり、わんこは抱っこでも
じっとしてる子でないと飼い主が大変だわ

ここでも、半分すぎたあたりで家族連れがきて
子供が大声で、騒いでてウンザリ
もともと鍾乳洞内で、ガイドアナウンスが
ずーっと流れてるのもイヤだったのに
さらに、大騒ぎしてる子供の声とか最悪

家族連れがこなけりゃ、もう少しじっくりまわったのに、残念
ガイドアナウンスも、棒読みに近くて、ずーっと流すくらいなら
美術館とかにあるような、イヤホンの個別ガイドみたいなの貸し出すとか
解説書き置くとかにしてほしいな
静かな方が、水滴の音とか楽しめるのにな~

やっぱり、土日はイヤだと思いつつ、撤収

そうそう、龍乃泉は、鍾乳洞が冬季閉鎖中のときに
ここで熟成されてるので、売店でも売ってる
売店は、置いてる商品も少なく
龍乃泉は空き箱で置いてるというシュールな売店(笑)

鍾乳洞を出た頃がちょうど、お昼前だったので
パン屋さんで買ったモルタデッラサンドを食べながら、移動
運転しながら、ハード系パンのサンドを食べるもんじゃないね
私は、噛み合わせ悪いから、なおさら、大変(笑)

移動先は、東川町
10年ぶりくらいに、手作りハム工房あおい杜へ
昼過ぎだっせいか、だいぶ少なくて、ハムがなかった
左がバラベーコン、その右ショルダーベーコン
白いのがチキンロール
茶色のがスモーク・ド・レバー
これも一部は、おとんに送りつける

ここまで来たら、当然、宮崎豆腐店にも寄りますよ
お気に入りの豆乳ソフトクリーム

お裾分け
顔が疲れてる
老けたな
あいかわらず、一口がでかい涼風

東川産 豆腐も購入し、帰宅後、こうなった
アイヌネギの醤油漬け乗せてみた
一応、アイヌネギは赤い袴のとこはとってるけど
なかなかな凶悪なかおり
味が濃い豆腐だから、負けてないけど

豆腐もベーコンも、遠出のときは
だいたい積んである冷蔵庫にいれて帰路に

途中、道の駅南ふらのに立ち寄ったら、色々かわってた
前は、小さいながらも、ドッグランがあったのになくなってた
この辺の道の駅は、ランがないから残念だわ

少し、おりて散歩してたら、自衛隊なのかわからんけど
上官ぽい制服着たおっちゃんが、チラチラわんずを見てた
あーいう特殊?な制服とか軍服って
不思議とだいたいかっこよく見える謎(一部例外有り(笑))

なんだかんだで、楽しかった
雪若も、今回はおもらししなかったけど
車内は、ヨダレと毛まみれ(笑)
最近、車内清掃サボってるから
ディーラー行く度、申し訳ない気持ちでいっぱい

しばらく、お出かけ予定はないけど
次はどこ行こうかな~