サファイアの検査結果でた
胸腺腫との判別がつきにくい状態だけど
ほぼリンパ腫で確定、末期の

昨日、サファイアの瞳孔の大きさが左右で違ったので
視神経に異常が出始めてるみたい
今日は、気にならなかったけど、病院で聞いたら
神経に異常が起こることもあるとのこと

サファイアの状態から、抗がん剤治療はせず
ステロイドでの緩和ケアをすることに
サプリもあるけど、末期なら奇跡でも起きない限り
それほど、効果も期待できないと思い
ステロイドと抗生物質、皮下点滴で様子みることに

ステロイドも、少し量を減らしていくことに

本当なら、マメに通院して、レントゲンや血液検査もするものだけど
もう、負担になることはしないと決め
通院回数を減らし、現在投与してる点滴や薬が悪影響になっていないかどうかの
必要最低限の血液検査だけしていくことに

先生が、色々、心配してくれて、緊急時はいつでも連絡してかまわない
セカンド・オピニオンの病院だけでなく
別の大きい病院にも声をかけておいてくれて
年末年始の緊急時にも、どこかしらに繋がるようにしてくれた

今まで、色々、病院行ったけど
ここまで親身に対応してくれる先生は、初めて

ここの病院にしてよかった

でも、ひとつだけ
私は他の飼い主さんとは違うんですよ

先生が言うように、その時が近づいたとき
ほとんどの飼い主さんは、やはり、病院へと思うのだろうけど
私は、もう、病院へとは思わないんです

病院が遠いから、レーヌや伊織のとき、結局、間に合わなかったし
たくさん見送ると、言い方は悪いけど、割り切ることを覚えました

医療の限界、私の不甲斐なさ、いろんなものがぐちゃぐちゃになって
どうしようもない気持ちになるけど
全部、私の責任、一人で抱えるしかないこととだから

とりあえず、サファイア
良い先生に診てもらえて良かったね
残りの時間、なるべく、家でのんびりすごそう