パリで暮らすマノンのブログ


昨夜、チビ姫がぐずりました。2回も。

真夜中の1時。1回目のぐずりの後、台所からものすごい音がしましたの。

ガチャーン。ドーン。

そして大きな、大きな泣き声。

・・・最近、わたくし、泣き声には敏感です。

反射的に反応しちゃうんです。

ママの出番ね!!

・・・いんや。うちのチビ姫はやっと寝たばかり。

隣に住むパリジェンヌが恋人とハデーな喧嘩をしているではありませんか!!!

お隣にお引越しをしてきてから早2年。(と、思う・・・あくまでなんとなくの、2年)

最初は一人娘の初めての一人暮らしが心配で、ママさまがいつでもいらしていて。

週末になるとパパ登場。

最近では、ママ来ないで、ママうざい、の声ばかり。

そして!!!パリジェンヌの一人暮らしの代名詞。

子猫まで飼い始めた!

ついでに、恋人も出現!!

やったね!


・・・・話がずれました。

自称、家政婦は見た、のわたくし。

今度はベランダの窓をそぉーーと開けて。

聞いてしまいましたの。真夜中のけ・ん・か。

だって、ただ事じゃございません。もし、流血事件、とかなっていたら!

勝手に隣のお嬢さんのママ気分でいるわたくしとしては、駆けつけなくてはいけません。

そしたらね、うちのフランス人が言うんです。

やめなさいよー、みっともない。

・・・・みっともない??結構プライドが高いわたくし。

・・・・そぅね、と落ち込みました。

でもちゃんとケンカの原因はつきとめました。

『裏切ったのねーーーー』
『落ち着いてシェリー(愛しい人)。ちがうよ、誤解だよ。』

・・・浮気ね。おフランス人独特の概念を持つ、いろんな理屈をつけて
昔の石田純一みたいに、正当化させようとするけど、

結局は、浮気ね。

今日、もし彼女に会ってしまったら・・・。

どんなお顔で挨拶をすればいいのだろう、それがモッカの悩み。


ペタしてね