今日は、マヤ歴の
「時間をはずした日」


明日から、またマヤ歴の新しい年が始まります


その区切りの良い日までに、行っておきたい所あるなーと思って行ってきました!
珍しくソロ活動
北海道広いのでみんなで分担していかないと
土地巡りの仲間も絶賛募集中気づき



 世界文化遺産 キウス週堤墓群




世界文化遺産になっていたとは知りませんでしたびっくり


まずは、土地にご挨拶



千歳神社
お水も頂いていきます





千歳は50万年前は、海でした波

キウス周堤墓群(キウスって呼びますね
ちなみに、キウスとは茅がたくさん生える所というアイヌ語です)、
札幌ドーム2個分の広さ


キウス周辺にはたくさんの遺跡が点在しています
縄文から現代まで、生活が続いているってすごくないですか?千歳!



近くの美美貝塚から発見された「びびちゃん」
これは、ガイドさんがそう呼んでましたおねがい


何に使われたかわからない、「石棒」
こちらは、キウスから発見
すずりで使われる石で作られていて、模様も細かく入っています
よくきれいに残っていたなーキラキラ




やっぱり1番興味深かったのが、「石柱」

石ささっとるーーー!!


石が立っていると、気になりますよね爆笑


第1号周堤墓からみつかりました
第1号というのは、1番はじめに発見された周堤墓です!


墓といっても、人骨は見つかっていないそうです。だけど、人が膝を曲げて収まるくらいの穴からベンガラの赤い塗料がみつかっています。
ベンガラとは、古墳、棺、遺骸などから見つかる赤色顔料です



やっぱり糸魚川の翡翠は、どこででも見つかるんですね

縄文人の行動範囲は、本当に広いです


丸木舟が思いの外、大きかったです


いよいよキウスへ
埋蔵文化財センターより7キロほど



千歳を愛する、佐藤さんにご案内頂きましたお願いキラキラ

『世界文化遺産』キウス周堤墓群


駐車場もあり、資料も展示してある事務室、そして無料でご案内頂けるガイドさんもいらっしゃいましたキラキラ


到着した時、驚いてしまいましたびっくり


正直、ちょっと暗い場所を想像していました


千歳に来る道すがら、なんだか、おばぁちゃん、おじぃちゃんのお墓参りに行くみたいな気持ちになっちゃって、涙が溢れ、お供え物も2500円分も道の駅で買ってしまい、今の私が元気に北海道で暮らしていけるのは、先人の方達のおかげだと、もう感謝が溢れてきて、しっかりとお参りしてこようと思っていたのです


それが、世界遺産に登録されて、道はウッドチップが敷き詰められ、明るい佐藤さんが、キウスや植物達を愛を込めて説明して下さるので、こちらも、自然豊かな歴史テーマパークにおじゃましている気分おねがい




雨が降っていましたが、緑が美しかったぁ~


ハートマークドキドキ

この場所を推して欲しいと、ガイドさんに指導が入っている模様ラブラブ

大事です!映えスポット!


「石棒」はここで発見!
リアリティーあるぅ~


キウスは、まだ数パーセントしか調査されていません。

見つかった石器もまだ上矢印だけ
(石柱と石棒はキウスで発見されています)



様々な種類の植物、地層からも豊かさを感じられます


キウスがここまで完璧に残されているのも奇跡かもしれませんキラキラ


縄文遺跡とはわからないでいたので、アイヌの方達のシャチとして保存されていたことも、残されてきた要因です



9基の周堤墓には、国道が突き刺さってしまっているのですが、3年前世界文化遺産になる前は、サークルの中に入りたい放題でした
ご近所さんの山菜採り場所爆笑
畑になっていてもおかしくなかったとの事です。



きっと、これから縄文の生活文化にも注目され、そして、みんなの意識が開かれ、大切に守られていくと信じてます


土地の事を知っていくというのは、楽しいですし、より好きになっていきますねラブラブ





近所の「くるみの湯」に寄って帰りましたぁ~
とろ~りとした黒いお湯温泉
空港へお越しの歳は、是非お寄り下さい!
おすすめ!大人490円!


帰る道中…
今日の活動どうだったかしら?
分かりやすく答えくださ~いと天へ投げましたおすましペガサス


帰ったら、とっても嬉しいお知らせを頂き良かったなぁと安堵しました乙女のトキメキ