転勤族というカテゴリー?で18年生活してきましたが、いよいよ終止符を打つ時がきました


ブログのタイトルも変えないとね指差し


18年間って赤ちゃんが高校卒業しちゃうくらいだから、かなりの長い年月を2年毎にお引っ越ししてきたんだなぁと思います


長男が高校になった時に住んでる所に、住み続けようとなんとなく思っていて、それが札幌でした


本当は、家族親戚がいる東京神奈川辺りなんだろうと思っていたんだけど、札幌ということになりました乙女のトキメキ



去年購入した『ポインセチア』
今年は「短日処理」といって、毎日、半日段ボールをかぶせて、葉を赤くする作業をしました。
2ヶ月やって、やっとこの赤さあせるあせるあせる
私にしては、よく続けて作業できたなって爆笑





家を買うって、今の流れに完全に反してるなーって思ってますあせる


今の流れ的には、土地も広くて自給自足が出来る様な場所がいいのかなと思うところもあるし、憧れもありました


だけど、うちはそうでない所が、スムーズでみんなの意見が一致したのです


旦那さん、両親、死んでしまったおじいちゃんおばぁちゃんにも感謝したいくらいの、素敵なおうちに住む事が出来て本当に幸せです
より心地よい場所にしていきたいなと思っていますふんわりウイング


この土地との出会いの答え合わせみたいなものもあったので、今度聞いてやって下さい爆笑
なんかブログに書けないあせるそういうのを書かないといけないのにねあせる未熟者ですえーん


おうちの事をブログに書いているのは、おうちに遊びに来て欲しいなって思ってるんですふんわりウイング


地下鉄駅からも空港リムジンバスの停留所からも徒歩圏内なので、北海道外の方にも、泊まってもらって、北海道に遊びに来て欲しいし、道内の方には、いきなり登山、上川へは行けなくても、札幌市内なら行けるよーという方々と繋がりが持てる場所になったらいいなと思っています乙女のトキメキ


お茶会を開いて、カードセッションしたり、講座したり何か楽しいことをして集まれたらいいなって乙女のトキメキ


何かアイディア、リクエストあったら、教えて下さいねラブラブ


これから、世の中が変わっていくといことで、横の繋がりを持てたら、1人じゃないんだって思えたらいいなって、通信機器が使えなくなる時がきたら、その場所に誰かいたら、安心だし


そして、私が1番安心したいのです爆笑


神奈川に産まれ育って、北国(安住紳一郎さんが北海道を北国っていうのが好き)で生活していくことを選んだのは、かなりの大きな決断です


不安もたくさんあります


雪のことだけじゃなくて、
ローン払えなくなったり、子供の学費が払えなくなったり…


もし、連絡つかなくなったら、夜逃げしたと思って下さい爆笑


色んな不安や心配があるのは、みんな同じだと思うので、繋がりを持てたらいいなと思っています


まだまだ実現には時間かかると思うけど、素敵な場を作っていこうと思います


みんな遊びに来てねラブラブラブラブラブラブ