2月11日「ルルドの聖母の祝日」に『アリア・トライアングル』巡ってきました✨





「東京カテドラル教会⛪」ルルドの洞窟前に集合✨マリア様と一緒赤薔薇


天気もよくて、本当に気持ちのよい日

青森や大阪、神戸から日帰りで参加してくれた方々✨もう、みんなフットワーク軽い軽い✨✨

トライアングル、一ヶ所目の「東京カテドラル聖マリア大聖堂」

みんなで、大聖堂に一歩足を踏み入れた瞬間に、パイプオルガンの響きが~ルンルン
「歓迎されてるぅ~」と嬉しさが込み上げてきますえーん

祝福の中、みんな思い思いにお祈りをしましたキラキラ



献金をするとおみくじ(聖書からだったり、マザーテレサの言葉が書かれた物)がもらえます。

聖堂内は、撮影禁止の表示がされていたので、どの教会も写真がないのが、残念ですが、是非とも実際に足を運んで頂きたいなぁと思いますおねがい

じっと座って、ゆっくりとお祈りすることが、とても、とても落ち着きます。呼吸も整ってきます。


そして、お次の教会へ

今回は、こんな案内を作りましたハート
1人でまわった時に、あまりにも電車の乗り換えを間違えたもので、皆にも助けてもらおうと思って作りました💦

しかし、事情を説明すると、森本夫妻が東京路線図にも詳しくて、全面的に頼らせていただきましたおねがい
おかげで、ものすごい肩の荷がおりましたおねがい





二ヶ所目 「カトリック神田教会⛪」
やっぱりマリア様と一緒赤薔薇



「マドンニーナのマリア様」と一緒に…

撮影会爆笑キラキラ


こちらでも、オルガンの響きの中お祈りしました。生演奏はやっぱりいいです!

こちらの教会はステンドグラスが壁一面に飾られています。


ミナミちゃんが、教会の後方天井近くの、着物姿のマリアに気がついてくれて乙女のトキメキ

特別にと、普段は入れない階段を上がって、着物姿のマリア様を間近で見せて頂ける機会に恵まれました✨


ポーランドの作家さんの作品で日本の為に制作してくれた様です。古いものではないと、教会の方は説明してくれましたが、なんだか、愛を感じましたハート
(写真撮らせてもらえるようにお願いしてみれば良かったー)




三ヶ所目「聖イグナチオ教会⛪」✨
(皆で写真撮り忘れちゃって、去年の12月のマリア様赤薔薇)


こちらは、主聖堂、マリア聖堂、ザビエル聖堂などありそれぞれ全く雰囲気が違うので、もう、いくらでも時間を過ごせます照れ

こちらの聖堂でも、聖歌隊の歌声も聴けましたルンルン


なんだかお祈りしながら、お腹もグーグーなって、腹ペコですが、休憩なしで、元のカテドラル教会に戻りましたー



ちょっぴり日も傾いてきて、無事に『マリア・トライアングル』を巡ってこれたことを、ご報告しました✨

この日は、ルルドの聖母の記念日なので、年に一度のミサがあると、教会の方に教えて頂きましたキラキラ
信者でなくても、誰でもお祈りさせてもらえること、開かれている雰囲気ですキラキラ


つづく