こんにちは。ご無沙汰しております。
先日メーリムという地区に行って参りました。チェンマイ市内から車で3~40分ぐらいのところで
グリーンバレーやフォーシーズンなどの近くです。
「メーリム・サンポーファーム&サンデーミュージアム」というところがあります。
私自身は絵心が無く、正直絵画のことは良く分かりません。
ブロシュアを見ますと浮世絵や油絵が載っています。「なんでそんな田舎にミュージアムが・・・」
なんて思ったりもしましたがこのエリアに行くのは数年ぶりで、折角オーナーが勧めるので一回行ってみようと。
メーリムの市場からわき道に入るのですがそこに入ると一気に田舎の雰囲気が出てきます。
しばらく進むと川が見えてきました。中にトラックが入って川岸の工事をしています。
なかなか広い川だなぁ
よーく考えると・・・
ピン川の上流だ!!
きっと何度も起きている洪水のための工事だ!!
久しぶりに行くエリアにブロシュアに載っている地図を見ながら
なんとか曲がり角を間違いなく行くことが出来ました。
看板が小さいのでちょっと分かりにくい部分があると思いますが
地図がかなり精巧なので、見ながらだと問題ないです。
それでは早速中へ。
まるで別世界に来たようです。
佐藤正明さんというかたの作品で世界的にも有名な方だそうです。
なんか立体感があり吸い込まれて行きそうです。
他にはイラクの方、カンボジアの方、などの油絵など作品が展示されています。
2階にあがってみますと
版画です。
昔の人はこういう作品に触れ合っていたんですね。
館内を十分に堪能させて頂いたあとはここの館長平田さんとお話しすることが出来ました。
久しぶりに緑茶を頂戴致しました。
平田さんはここを開いて約3年半になられます。もし良ければ何時でも見に来てくださいという
人柄の凄くいいかたで、定年後をのんびりされておられるかたです。
もっと色々とお話を聞きたかったのですが程々に、今度は庭と畑のほうを見せてもらうことに。
これが凄い。ただ館長曰く、この日はだいぶ収穫してしまっていてそんなに無かったそうなのですが
それでも何種類もの野菜が栽培されている。全て完全無農薬とのこと。
山芋まで栽培されており、この山芋だけは出荷されているそうですがその他は自分で食べたり
タイ人に配ったり、ミュージアムに来られた方に振る舞ったりされているそうです。
直射日光を避ける為のビニールハウスもあります。
三つ葉や水菜、ししとうもありました。
ナスやトマトもやっておられるそうですが今回は時期が合わず^^;
何気なく見ていて、ボワボワと生えているのがあるなと見ていますと
この庭でします。
200メートル奥にはピン川が流れており、そこからのそよ風がとても気持ちいい。
ここでちょっと軽食ということでラーメンをご馳走になることも可能とのことです。(要事前予約、1名30バーツ)
知っていたらお願いしたのに~~~次回の楽しみにしておきます。
1時間ぐらいしか滞在出来なかったのですが心洗われ、帰るときは本当にうしろがみを引かれる思いでした。
今後CMランナーツアーではプライベートツアーでのメーサー象キャンプ半日観光、チェンマイ1日観光、
エレファントサファリ1日観光、などでご希望の方には無料でご案内させて頂こうと思っております。
平田館長なのですがミュージアムと農園のほうを館長ご自身でご案内して頂けるのが日曜日。
それ以外の日ですと事前に連絡しておけば用事のない日以外はご案内していただけます。
※メーリム・サンポーファーム&サンデーミュージアム
入場無料
住所 34 Moo 10 , Sunpong , Maerim , Chiangmai 50180
Tel 053-376305 053-376-037
地図、ブロシュアを貼りますがスキャンが上手く貼れなくて。。。
現在方法を模索しております。処理出来次第更新・掲載しますので今しばらくお待ちを。






















