こんにちは。


いよいよ最終章、評判が良いのか悪いのか、米系航空会社です。


【デルタ航空(DL)】
38,400 + 7,480 = 45,580バーツ

1年オープンチケット(Mクラス)
直行便
予約変更などの条件は利用日、発券などにより条件が変わります。
その都度のご確認をお願いします。


デルタ航空はスカイチームの設立時のメンバー。2010年にはノースウエスト航空との合併が完了。

世界第二位の航空会社。

成田行きの直行便1年オープンチケットですが価格が高いですね。機材もA330でそんなに大きい機材ではない。

プロモーションで比較的安い航空券が出ますが最近は1ヵ月以内のものが多い。

発着時間もBKK発は米系特有の超早朝。しかも早くチェックインしないと検査などに時間が掛かるかもしれない

ということで本当に早くホテルとかを出なければいけないのは辛い。

マイルを加算されたい方を除けば仕方なくの直行便ということでの利用となるか。



【DLの思い出(予約)】

あるお客さんにDLを希望され予約を入れる⇒予約端末に発券期限が表示される⇒お客さんにその旨案内する⇒

期限までにお客さんから発券依頼が来る⇒発券業者へ連絡・・・ 

というのが通常の流れ。ところが発券業者より折り返し発券出来ない旨連絡が入る。


はぁ?


予約端末に出ているじゃないか。何故だ?

DLに連絡しても記録は発券出来ないと。しかし予約端末からの情報では今日が発券期限であり、席も

確保されている状態。意味がわからない。落ちたとしてもお客さんに説明のしようが無い。

DLに何とかしろと言っても寝耳に水。

結局諦めるしかなく、DLの高いクラスにも空きが無く、お客さんには何とか説明してANAでの帰国で了承を得た。

12000バーツぐらいの差損。しかも2人だったから。。。DLには相当粘ったが相手にされず。

この時期恐らくだがNWとの合併が済んでまだ1ヵ月ぐらい。端末が狂っていたのでしょうかね。

それからDLの手配はその日の発券以外は受け付けないことにした。信用出来ない。

旅行代理店には優しさのかけらもない航空会社。

個人的には絶対に乗らないキャリアの一つ。


【NWの思い出(予約)】

DLのアジア路線はノースウエスト航空(NW)のものをほぼそのまま引き継がれている。

そのNWの話。これは航空券部署の先輩から聞いた話。

良くアップグレードというのを聞いたことはあった。エコからビジへ、ビジから夢のファーストへ。

その先輩が担当する常連さんへ手配したお客さんでダウングレードというのを経験したらしい。

成田からロサンゼルスかどこか経由でアメリカ本土のどこかへ行くビジネスクラスの手配。

しかし復路の成田行きがダウングレード、ビジからエコへのダウングレードという屈辱を味わったらしい。

その方英語は出来るがそんなにペラペラではないらしくそのことを言い返す、罵るようなことが上手く言えず

マイレージ券と次回ラウンジ利用券とかをその時に貰ったらしいが。

差額の返金があったのかどうかまでは分からないが帰国後もうちょっとNWにゴネてはみたものの

アップグレード券も貰ったとのこと。

しかしそのお客さんは二度とNWには乗らない!!と怒っておられたとのこと。そりゃそうですよね。

オーバーブッキングは色々と聞いたことがありますし体験された方も知っていますが

ダウングレードは本当に聞いたことが無かった。



【ユナイテッド航空(UA)】
12,300 + 7,480 = 19,780バーツ

1年FIXチケット(Tクラス)
直行便
予約変更は4000バーツ/1回


UAはTGと同じくスターアライアンスの創設時のメンバーであり中心的な航空会社である。

1年有効の航空券ですが異様に安い。1年FIXチケットで変更手数料が4000バーツ。

丁度1年後に変更して使うことは可能だが330日前までしか取れないことになっている為

330日以後の日付指定が出来ないので必然的に4000バーツが必要ということになる。

なので11カ月ぐらいを予定されている方には20000バーツを切るので相当お得ということになる。

ただ1点、変更代4000バーツを覚悟されての購入としてもお盆や年末年始GWソンクラーンの

ちょうど良い時に使おうとするとちょっと厳しい部分があります。

なぜなら安い分座席を確保出来る優先順位が低いということだからです。

今年の12月を見てみると今見れるのが12月26日まで。確認しますともう空席がありません。

Tクラスと上に記載してますがこのクラスの優先順位が低いということです。

そりゃYクラス(正規料金クラス)にすればたとえ満席でもキャンセル待ちすれば取れる可能性は高いですが。

もし取れなければ復路を捨てることになりますからそのあたりはリスクが大きいと思われます。


【UAの思い出その1(搭乗)】

私はUAでマイルを貯めている。理由はTG国内線でも貯まるし、1回マイル加算されれば3年間は有効、

しかも今までためていた部分も期限が伸びるのでなくなることが無いというのが理由。

日本は関空を普段使うので成田線しかないUAに乗る機会が普段からないんです。

7年ぐらい前でしょうか、マイルがある程度貯まっており、日本からバンコク往復航空券をマイルで購入。

ビジネスクラスで。記憶は足元が広い、機内食がちょっと豪華ぐらいですが

ハイソな気分で過ごせたのは確かですね。

UAさんには有償で乗ったことないのに申し訳ない気分。まぁ私の利用空港が関空なので仕方ないですね。


【UAの思い出その2(9,11)】

あの忌々しいアメリカの同時テロ。この時私はチェンマイで旅行代理店に勤めておりましたが

その時に観光に来ていたお客さんは、翌日以降バンコクで足止め。正常に戻るまで相当時間が掛かり

なかなか日本に帰国出来ないお客さんが多数出ました。UAと当時のNW利用予定のお客さんは

本当に気の毒。更にBKKの旅行代理店の方、チェンマイからバンコクなので引き継がねばならず、

規模も大きいので早朝から深夜まで正常化するまで相当大変だったとのことでした。

その後は相当数のキャンセルが発生しましたがそれよりも毎日毎日流されるビルへの突入シーン、

号泣しました。


【UAの思い出その3(2008年11月)】

この時にあのタイの混乱の導火線に火を付けた行為、スワンナプーム空港の占拠による封鎖。

全ての航空機が運航できない状態に。9日間続いた。あの時は相当の空港利用客が影響を受けた。

代替空港にパタヤのはずれにあるウタパオ空港が使われた。

軍民共用空港なので旅客ターミナルは恐ろしいほど狭く、航空各社相当大変だったようです。

この時のUAは元々アメリカ本土から成田経由で飛んできているからだろうか、封鎖期間中一度も飛んで

来なかったとのこと。他社への振り替えも叶うことは無く、唯一対応があったのは、バンコク⇒成田を

シンガポール⇒成田に無料で変更が出来るという対応だけだったそうで、相当大変だったようです。

バスや鉄道での陸路で行くかKLまで行ってSINに行って・・・とか。SINに行くこと自体困難な状況なのに。

他社も大変だったと思いますが変更への選択肢が出発地の変更ぐらいしかなかったのです。

当時のNWも同じことでしたが。他社も満席で振り替えも出来ず、航空機自体がウタパオにも来ず、

米系利用の方は本当につらい思いをされたと思います。