こんにちは。


1年オープンチケットについても第4弾となりました。

続けて好き勝手に語りたいと思います。



【大韓航空(KE)】
28,500 + 6,750 = 35,250バーツ

1年オープンチケット(Yクラス)
ソウル経由
往路の変更は手数料が掛かる場合がある。仁川滞在は無料。


今回はバンコク発成田行きの1年オープンチケットにスポットを当てているのでその目線で他社と比べると

決して安くないですね。それならTGの直行便を使うなぁって感じはします。

スカイチームというアライアンス加盟でエールフランスやデルタ航空、KLMオランダ、ベトナム航空もそうですね。

これらでマイル加算が可能です。

機内のエンターテイメント、映画を見たりゲームしたり出来るシステムがあり、航空各社ドンドン採用されており

狭い狭いエコノミーでもゆっくり過ごせますがこのKEは日本線だけではなく、他路線でもこのモニター操作など

全部日本語での操作が可能となっているのには驚いた。好きな人は退屈せずに過ごせます。

バンコク/仁川線のほかにチェンマイ/仁川線、プーケット/仁川線もある。


【KEの思い出(搭乗)】

実は私が飛行機というものに初めて乗ったのが何を隠そうこのKE。18年ぐらい前の話。

関空発ソウル(金浦)経由バンコク行き。自分がタイで生活することになったきっかけでもある搭乗でした。

居酒屋「ん」というお店でアルバイト先の仲間がたまたま4人揃い、その時大学生のアルバイトの方が

ほろ酔いで「タイは面白い!」「海がきれいだよ~」「食べ物美味しい!」「やさしい人多いよ!」

などなど。そしてそのアルバイトの方とHISに行って航空券を購入。その時は確かKEで7万5千円、

TGで8万5千円。高かったんだな昔は。それでKEに。

初めて機内に入ったらまずは「うわっ、こんな狭いところに?」って思って奥に進むとさらに狭い席が。

「うそ!こんな狭いの!」と驚き。さっきの席のほうがいい!と思ったのですがそこは存在すら知らなかった

ビジネスクラスの席だった。きっついなぁ。

機内食が配られテーブルを出そうと思うと、自分のお腹が邪魔で平らに出来ない。

少し引っ込めて巻きずし1個、いなり1個みたいな冷たい機内食を韓国ビールで頂く。

そして初めての異国の金浦空港。なんか匂いが違うと感じた。

四畳半ぐらいの喫煙室にてんこ盛りに人が入っている。とても吸いに行く勇気が無い。

金浦空港で6時間待ちぐらい、フライトが6時間、バンコク着が24時ぐらいだったかな。

フラフラの初飛行機搭乗と初海外でした。


【アシアナ航空(OZ)】
28,500 + 7,030 = 35,530バーツ

1年オープンチケット(Bクラス)
ソウル経由


OZはスターアライアンス加盟航空会社。私はUAマイルへ加算している為この会社は何時も気にしている。

プーケット/仁川線も飛んでいる。

1年オープンの場合KEとほぼ価格が変わらないので2社比較になると好みかマイル関係でしか変わらない

ということになります。

KEと同じくソウル経由なのでしかもTGと同じスターアライアンスとなれば、韓国へ立ち寄りたい方以外は

無理にOZを使わなくてもTGでいいかなという感じになる。


【OZの思い出(予約)】

すいません、私搭乗経験がございません。

予約発券も数回しかしたことが無いのですが4年ぐらい前に仙台行き往復予約発券をした時、

「日本での滞在先住所が必要」と言われて驚いたことがある。航空券自体がほぼ全社がEチケットに

なりつつあった時代に先進国の航空会社がリコンファームもビックリのまさかのシステムには驚いた。

今はどうなっているのか・・・



【シンガポール航空(SQ)】
31,500 + 12,940 = 44,400バーツ

1年オープンチケット(Yクラス)
シンガポール経由
往復ともシンガポール滞在無料


世界的にも人気のある航空会社。世界最大の航空機エアバス380型機を世界で最初に運航。

規格外のビジネスクラス・ファーストクラスのシートなど常に一歩先を行っている感じがします。

1年オープンを使うとして、SIN経由であるし値段も他社よりかなり上を行く4万4千バーツ。

そういう意味では旨味は無いと考えます。

SQの好きな方、SINに立ち寄られる方以外はあえて利用する価値は無いかもしれませんが

「一度A380に乗ってみたい!」「SINの空港でゆったりしたい!」などなど

と思われる方の利用に限られるということになります。

そのA380は現在成田/シンガポール線の一部に導入されております。

マイルはスターアライアンス。ANA TG UAなどで加算可能。


【SQの思い出(搭乗)】

昔SQは驚きのBKK-関空の直行便を飛ばしてました。SIN発BKK経由KIX行きというのが週3便。

これ飛び始めた時は本当に安くて空いていて結構使いました。なので思い出深いということもあり、

色々とエピソードは搭乗でも予約でもあるのですがBKK-KIX便でビジネスクラスが超格安で販売していて

確か・・・30000バーツぐらいの激安。エコノミーが半額ぐらいだったのですが奮発してSQのビジネスに

乗った時のこと。

ビックリした。エコもビジもガラガラ。ビジネスクラス搭乗客は私も含め2名。

機内搭乗後のんびり冊子などを見ていると日本人CAが私の目の前にひざまずいて

「○○様、本日はシンガポール航空へのご搭乗誠にありがとうございます」

とご挨拶されるじゃないですか!!

まるで高級○ー○かと一瞬思っちゃいました(笑)

この便22:30ぐらい発で5時過ぎ関空着なので夜に機内食が出るんですね。朝食としては特に何も出ない。

ちょっとギリギリのチェックインでラウンジも使わずに入った為、夕食を食べてなかったんです。

それでガラガラのビジで一人宴会。タイガービールをガンガン呑み、機内食は1人前ではとても足らず

「何かもうちょっと無いですか?」とお願いすると、残っていた機内食を更に持ってきてくれて

これをおつまみにガンガン頂く。「ビールは2缶お願いします!」と。1本ではまどろっこしい。

そんな私でしたがCAは破壊的に食べる私にやさしい笑顔を向けてくれます。


機会があればまた乗りたいです。