こんにちは。チェンマイツアー野郎です。


今回は原点回帰、ドイステープ寺院を振り返りたいと思います。

すでに行かれたことのある方も振り返って頂ければ幸いです。


このドイステープ寺院は1383年にランナータイ王朝の時に建立されました。

標高1080mのステープ山頂上に 建つこの寺院からは、チェンマイ市街を見渡せます。


それでは早速行ってみましょう。




CMランナーツアー's  スタッフブログ


早速屋台や物売りで賑わってます。

CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ



上の方に見えますがこの階段をず~っと

登っていかなくてはいけません。



CMランナーツアー's  スタッフブログ


やっぱり無理だ・・・




CMランナーツアー's  スタッフブログ



一休みしながら行こう。



CMランナーツアー's  スタッフブログ

まだまだあるなぁ・・・


もう駄目だ~



CMランナーツアー's  スタッフブログ


実は入口手前にここからケーブルカーに乗って山上の寺院まで行けます。


鞍馬寺みたいな感じでしょうか(笑)


足元の不自由な方でもご高齢の方でも平気です。ご安心を。




それではいよいよ寺院の中を。




CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ


金ぴかの塔が聳え立ってます。

金箔で目がチカチカするぐらい光ってます。

実に綺麗。



CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ



塔の周りには小さな仏像が沢山あります。




CMランナーツアー's  スタッフブログ


CMランナーツアー's  スタッフブログ


仏像にお線香を供えます。


野郎の子供の頃、仏様は煙を食べると

お坊さんに聞いたことを思い出しました。



そして小さな祠にお坊さんがいらっしゃいます。


CMランナーツアー's  スタッフブログ


CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ

中の仏像にお礼をし、

お坊さんにお祈りしてもらいます。

その際手首にお経をあげながら紐を巻いてくれます。


タイ仏教ではお坊さんは女性に触れてはいけないので

お手伝いさんが巻いてくれたり、お手伝いさんがいないときは

その紐をそのまま頂けますので

自分で巻くという感じになります。




CMランナーツアー's  スタッフブログ


こんな寝ている仏像もあります。






CMランナーツアー's  スタッフブログ

それでは外側を見てみましょう。




CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ


CMランナーツアー's  スタッフブログ



周りにこんな鐘がいっぱい並んでいます。

鐘の下の坊を鐘に叩きつけると


「コーン」


となかなかいい音がしますよ。


ただ、全部鳴らそうとすると、中腰なので腰が痛くなる^^;



そしてそしてこの寺院の名物の

チェンマイ市内を一望できるこの景色。



CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ


すこーし曇ってますがよく見えます!!!
雨季とかはガスって見えなかったりして残念なときがありますが

この日はとてもいい感じに見えます。

CMランナーツアー's  スタッフブログ

CMランナーツアー's  スタッフブログ

チェンマイ空港も丸見えです。

タイミングが良ければ離発着も見えます。


ここで小一時間ゆっくりしたくなりますね。





さあ下山。


帰りはちゃんと階段を使って帰ろう。




CMランナーツアー's  スタッフブログ



下で土産物でも見ましょうか。