生理痛・更年期・女性特有のお悩みを女性鍼灸師が解決! マノエンマノ ブログ

テーマ:
こんにちは。
奈良 高の原 美容鍼灸エステサロン マノエンマノ 澄川です。

お盆休み真っ最中という方も多いのではないでしょうか?

マノエンマノ奈良店では本日13日から17日までをお休みとさせていただいております。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。


さてさて、
お休みでほっと一息ついてる方、
忙しくてぐったり疲れてる方、
どちらにもオススメしたい養生法、ずばり “セルフ灸” です♪



お手軽でリラックス効果の高いお灸は、ご自宅でのセルフケアにぴったり

そして夏バテをしっかりケアすることが、実は秋冬の体調にも大きく影響するんです。


ご用意いただくものは…



せんねん灸(マノマノ鍼灸院でも販売してますが、大きめのドラッグストアならだいたい置いてあります)

チャッカマンorライター

アロマキャンドル(なくても可)

お水(火の始末だいじ!)


使い方は予めお灸をしたいツボの位置を決めておき、



①お灸の台座裏のシールをはがして指先に貼り、火をつける。
(チャッカマン等で直接つけてOKですが、アロマキャンドルだといちいち点火しなくて良いし、個人的には癒し効果が高まるのでおススメです 笑)

②お灸したい場所に貼る

③暖かさがなくなったらしばし置いて水に捨てる




写真は「合谷」と言うツボにお灸してます。
ストレスの緩和や頭痛、目の疲れや歯痛にも効果的と言われているツボです。

親指と人差し指の甲部分の骨の真ん中あたり、自分で押してみて痛気持ちいい場所なので探しやすく、初めてのセルフ灸にぴったりかと(*'▽'*)


簡単でリラックス効果大のセルフ灸、猛暑が厳しいこの夏にぜひお試しくださいね。

他にも効果的なツボ、ブログでまたポツポツご紹介していきます!
ご来院の際にはスタッフにもお気軽にお尋ねくださいね^^


最後までお読みいただきありがとうございました。



■サロン案内■


奈良 高の原 美容鍼灸エステサロン

MANO EN MANO

マノマノ鍼灸院

 

【住所】

奈良市右京4-14-18


 

【営業時間】

火・水・金 /10:30~20:00

木 /10:00~14:00

土・日・祝 /10:00~18:30

 


【定休日】

毎週月曜日・第1&第3日曜日

木曜日14:00以降 

*その他セミナーへの参加により

お休みを頂く場合がございます

 


【駐車場】 

6台有り

 


【アクセス】 

近鉄高の原駅徒歩3分

 


【H.P】

http://www.mano-mano.jp/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス