友達の息子くんが

留学を終え

帰りにタイに寄ると聞いたので

おすすめスポットやホテルなど

アドバイスしていました


そして

念の為…

かなり前に大使館から

届いていた注意事項

アラブ系の人が言葉たくみに

『日本円を見せて』と言って

見せた途端、取られるという

信じられない手口の事も

伝えていました




息子くん

そんな被害も合わずに無事帰国🇯🇵




一安心していた矢先

なんと!私が声かけられましたガーン



自宅近くの道路で

通りすがりに

『Excuese me!』

『You are lucky』

『You are beautiful』

そのあと

自分のおでこに指先をあてて

ごちゃごちゃ英語話されたけど

聞き取れない🤷



ナンパか?と思ったけど

見た目がそっち系で今までと違うし

これはもしや?と思って

話を聞いてたら

日本語で一言『うらない』と言って

そのあとは英語で

好きな番号は?

好きな色は?と聞かれ

それをメモに書いて

子供達が映っている写真を見せられ

『マネーマネー』

『ドネーション』

真顔



あぁ、やっぱり




私が

『No!No! I can’t!』て

言ったら

プイッと歩いて行った



終わった時は

『これがウワサのやつね〜』と

思ってたけど



ダンナさんにこの事報告したら

怒られました悲しい



詐欺だとわかっていて

最後まで話を聞くなんて

危ないっ!物申す

おだてにのったらダメ🙅とも



はい🫡

反省してます🙏



周りに人がいたけど

力づくでカバン取られたり

何かされたら

取り返しつかない〜ガーンガーンガーン



あー怖かった



こっちの生活に

すっかり馴染んだ気で

いたけど

その気の緩みが

大事になるところでした驚き


警戒心忘れずに

気をつけないと‼️


皆さんも

ご注意くださいね⚠️