日本とタイを

移動し始めて足掛け3年



いろんな事に

慣れてきたんだけど

どちらにいても🇯🇵🇹🇭

その国に戻った直後は

頭が痒くなります…真顔



今回

頭皮全体が痒くなったので

皮膚科に行ってきました



すると

頭皮が少し赤くなっていて

おそらくストレスや

紫外線の影響からくる

脂漏性皮膚炎と



ストレス?

全然感じてない昇天

頭皮のケアもちゃんとしていたのに



専用のシャンプー🧴

ステロイド入りのローション

飲み薬

を使い始めたら

1-2日ですぐ落ち着きましたニコニコ



症状が落ち着いたら

元に戻して良いと言われたので

全部やめていつものヘアケアに



でも

これって繰り返して

起こるみたい

確かに移動するたび

起こってる…😮‍💨



シャンプーは

PH5ぐらいのものを

使ってねと言われました



使ってたんだけど

最近使ってなかった泣き笑い



今回の一時帰国


日本の美容院で

まさかの

『髪の状態がいい』と

褒められて💇‍♀️



タイで人気のコレ

毛先だけ

毎日使ってるのが

良かったのかな?



でも

大事なのは頭皮!

土台が良くないと

元気な髪は生えてこないー



季節の変わり目☀️

環境の変化☔️

移動直後は✈️

気をつけないと〜指差し