ちゅんのブログ

ちゅんのブログ

ココロが動いたものや人についてお伝えしてまいります。
ちゅんは51歳!


50歳をすぎた嫁にちょくちょく野菜やみかんを送ってくれる優しい義両親
今日も届きました!


きゅうりとおナスは義母が作ったお野菜てす


今週は「晩御飯?そんな食事もあったなぁ」というぐらい帰りが遅くて作る気もなく寝てしまっていたので、久しぶりにちゃんとごはんつくろ!と元気が出ました


なんか、おナスを魚焼きグリルで焼いたのが、他人とは思えないしわしわ加減で泣きそうですが、美味しかったです


今日は父の日

お父さんに送ったあんみつとパンのセットを送ったら、とても喜んでもらえました

お互いに「荷物ついたよー」と電話しあって、幸せ満ち満ちパンパンな、いい日曜日になりました!




昨夜、推しの課長が夢に出てきてくれました
海外赴任されてから初めてです!
夢の中でも、つれない方でしたが、とても嬉しかったです!ありがとうございます

ということで目覚めた朝でしたが、
「今日は、再検査や」とどよーんとしていました
4月の健康診断で引っかかっていた最大の項目の再検査のために市立病院の予約があるのです
産業医からの紹介状を持ち、ちあきちゃんから「頑張ってね」と優しい応援LINEをもらって、病院に行きました

私、ここでも、なめてました
普段大きな病院に行かないから予約の30分前で余裕やろーと思っていたんですけど、なんやかんや書くんですね
待って待って、熱測って、血圧測って、待って、やっと「検査室に行ってください」と言われて2箇所まわり、やっと予約していた先生によばれました

座るか座らんかぐらいのタイミングで「異常なしですよ」と言われて、「ありがとうございます」と大きな声で返して、もう、後何も話すことなかったので、そのままシャッと「失礼します」と出てきました

4月からずっと気が重たい案件が片付いて、めちゃくちゃ気持ちに羽が生えました
ありがたいことです

今月は家族の入院など、山盛りイベントでずっと気持ちに負担がありましたが、やはり私自身が健やかであらねば!と改めて思いました

応援してくれたちあきちゃんと、喜びの宴席を設けて、美味しいもの食べにいきます!

その前に24日の大きな業務発表会も成功させます!

ちゃんと自分にかまけられてよかったなぁ
やはり、推しの課長の夢がラッキーを引き寄せてくれはったのかなぁ
これで元気に私の大切な人たちを支えられる!

課長ありがとうございます🩷(ということにしておきます)




家族が緊急入院して、東京立川まで駆けつけて
大変ぶっちゃいましたが、ちゃっかり美味しいものもよばれてきました!

初日の夜は、疲れすぎていて、ホテルから徒歩1分のこちらへ

1人でモリモリと!


翌日の夕方に立川駅でこちらを


とても美味しかったです!


そして恒例の自分へのお土産


2個買うと売店のお姉さんが「今、2個買ってもらったらこのチャームお渡ししているんです」とプレゼントしてくれはりました

「めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます」と言って新幹線に乗り込みました


家族が入院してるのになぁとチラッと思いましたが、私もしっかり食べて元気でおらなあかんしなぁと、モリモリよばれましたウインク


知らない所に行く不安さとか、ゲリラ豪雨に見舞われたりとかありましたけど、それをこうして美味しいごはんと共に飲み込みました!





緊急入院した家族に会うべく、東京駅を乗り継ぎ、立川駅に到着した瞬間に、ゲリラ豪雨に見舞われました
傘は持っていましたが、とにかく横殴りの雨で地面も水溜りまくっていて、びっちゃびちゃになりました
…なかなかの洗礼やで、立川市!と思いながらバスに乗り病院へ

マイルドな集中治療室みたいなお部屋に入り、「ご家族はこちらですよ」と言われカーテンをシャッと開けたら、家族が普通のいつも通りの感じでいました
(つまりは、ふてぶてしく、礼儀を知らない)
開口一番、「金持ってきた?入院手続きしてきて」と言われました
(いつもこんな感じです)

あまりお世話になることがないので、不案内だったのですが、きょうびは[入院預かり金]というものを先に納める病院が多いそうです。
事務課の方がとても丁寧に対応してくださり、スムーズに終わりました

看護師さんたちの対応も、親しみと礼節が込められていて、先生の説明もとてもわかりやすく、「この人達におまかせしておけば大丈夫やな」と安心できました
集中治療室だから、隣のベッドの方の様子もわかるのですが、「輸血しますねー」とか「気持ち悪くないですか?」という深刻なセリフであっても、明るく聞きやすく、落ち着いた声掛けをされていて、改めて医療従事者の皆様の凄さを感じました

人生には色々なタイミングがありますが、私の家族は悪運も強く、ピンチの時にも優しくプロ意識の高い人達に助けられてはるなぁと感じました
ありがたいことです

濃い東京2日間を終え、帰ります
東京でたくさんの素敵な人たちに会えました
お土産を買おうと立ち寄ったお菓子屋さんの方まて綺麗な笑顔でとても嬉しかったです

家族はあと一回カテーテル手術を受けてから退院となります
「看護師さんや先生にはちゃんとお礼言いや。
あと少し、辛抱するんやで」と言って個室に移った家族にバイバイしてきました



私にできることは、家族に何かあれば助けられるように、また来週からも、きばって働くこと!

私もプロの一員だものウインク








お昼ごはんに行こうかなぁと言うタイミングでふとスマホを見ると、家族からLINEがきていて“めづらしいなぁ、こんな時間に”と思って開くと、
【なんか心筋梗塞の疑いで、今、救急車乗ってる。また連絡する】と入っていました

ん?
んん?
しんきんこうそく?
きゅうきゅうしゃ?

はぁ?

と思いましたが、電話をするわけにもいかず、腹が減っては戦はできぬなのでランチにいきました

“どうなんやろなー”と思っていたら、着信があり
(とにかく電波の悪い工場なのです)
どう見ても、家族がいる遠い場所っぽい市外局番だったので掛け直してみました

ハキハキとした看護師さんから
家族が搬送され、カテーテル手術を終えたこと。
本人は、話ができる状態なこと。
医師から説明の電話があると思うので、なるべく電話はすぐ出てほしいと言われました。

よくわからんけど、間に合ってよかったなぁとひとまず少し安心していたら、家族からLINEがきて
「そっちから先生に電話して」とだけ入っていて、“先生の名前知らんがな”と思いながらまた病院にかけるとすぐにつながり、よどみなく、わかりやすい説明をしてくださいました

無事にカテーテル手術は終わったけど、合併症を発症したらもう手は尽くせないと思うと言われ、
思わず空を見上げてしまいました

とりあえず明日、年休をもらって病院に行きます

家族からいるものリストが送られてきたのでお買い物をして、最後に「病院といえば、本やな」と思って本屋さんに寄りました
ふと見上げたら綺麗な夕焼けが見えました

私が不安がっていては、いかん
笑顔で軽く会いに行こうと思えました
家族の役に立つ時が来たんやもんな!と気合いが入りました!








今日、会社で同僚から「これ、ちゅんにあげる」と大好きなキャラクターの小箱をいただきました


なんだろー?と思ったら、傘カバーでした


使う時にシューっと伸ばして濡れた傘を入れると、車の中が濡れないんですよね


こんな便利なものがあるのか!と驚きつつ、これをわざわざ買ってきてくれたお気持ちが嬉しいなぁと思いました 


雨の日は、服も靴も選ばなくちゃだし、頭痛もしやすくて、どよーんとなるのですが、使うたびに可愛くて笑顔になるアイテムがあると守られているなぁと思います


私もこういうものをサッとさりげなくプレゼントできるようになりたいなと思います照れ




昨晩、自分の身体がとても悪くなる夢を見ました

会社の帰りに「行こう!」と決意して、一旦家に戻って身を清めて、行きました

先生はとても穏やかな方で、サラッと、カラッと、診察してくださり、わかりやすい説明をしてくれはりました

お薬もらって家に帰るまで40分もかかりませんでした

あんなに「だめだ、恥ずかしい」「無理や」と思っていたのがアホみたいでした

ちゃんと治します




昨日の東京プライドでallyメンバーからいただいたお土産て、お茶の時間ができました

山口県からのお土産



お昼寝してから東京のメンバーからのお土産



外は雨


昨日の身体的疲れもまだ残っていますが、

昨日の喜びや嬉しさもまだまだ心の中にたぎっています


そして香り高いお茶とともに、つらつらとここまでの道のりを思い出しています


一瞬も迷わずLGBTQ➕のallyメンバー募集に飛び込んだスタート、少しずつメンバーが増えてきたこと、初めて当事者のメンバーが入ってきてくれたこと、顔と名前が一致して、お互いに自分が呼んで欲しいニックネームで呼び合っていること

そして優しくし合える関係が持てていること


これは私が自分の力で手に入れたものなんだなって、改めて自分の幸運に感謝しています


メンバーに恵まれました

この活動をすることを応援してくれる家族にも恵まれました


今月中旬のallyランチミーティングは今回のTokyo Pride2026出展の反省会を予定しています

またきっと笑顔溢れる時間になるだろうなと楽しみでなりません


私たちの出展ブースには寄せ書きしてもらう大きな旗も飾っていて、そこにたくさんの真実の気持ちを寄せてもらいました


ひとつひとつを読ませてもらって、私たちの歩みは間違っていないと実感できた確かなものです


そんなことを、考えながらのお茶はとても美味しく、くつろげました照れ




今日は始発の新幹線に乗って東京の代々木公園を目指しました
待ちに待ったTokyo Pride2026です


さすがに参加4年目にもなると田舎者でも、迷わず行けます!

今年はいつも帰りには満席で入れない原宿駅の猿田彦珈琲さんで一杯よばれてからいきました


バレルエイジドというコーヒーで、ややスモーキーな味わいがとても好みでした!

シャッと飲んで会場入りするとすでに東京メンバーがブースの準備を始めてくれてはりました


メンバーとキャッキャと再会を喜んだり、初めましていつもモニター越しにどうも!みたいな挨拶したりしているとあっという間に開始時間となり、お客様をお迎えしました


私たちのブースは可愛いレインボーのお花束や花かんむりをかぶって、お客様のスマホで写真を撮って差し上げたり、寄せ書きしてもらったりしました

お花のかんむりって、どなたの顔写りもパァッと華やかになるんですよねー。みなさんニコニコとモデルさんになってくれはりました

”今日初めてカップルで遊びに来た”って方や、”今日の日のために、着たかったお洋服を着て来た”という方、”ハネムーンで東京に来たというイギリスからのカップル”などさまざまな方たちにお会いできて、可愛い写真まで撮らせてもらえて、むちゃテンション上がって、夕方には声が枯れました、、、💦


私たちメンバーは今年のブース当番のスケジュールを組む時に、他のブースの偵察タイムも設けていて、「あすこのブースでこんなんもらえたで!」と情報交換したり来年以降のヒントをもらいました

多くのブースはうちわが多かったのですが、PERSOLさんは一足違っていて、なんと洗濯ネットや小さいポーチなど、一個に絞れへん😍と思うぐらいグッズがむちゃ可愛かったです

ブースもとても工夫されていて、遊びに行ってとても満足できました


他にも長蛇の列の資生堂さんQoo10さんなどがあり、見ているだけで楽しかったです



そして何よりうちのメンバーらしいなぁと思ったのがみんなお互いにお土産を持ってきてくれることで、「これ、地元で美味しいお菓子なの」とか「ちゅんとお揃いにしたくて萩焼のマグカップあげる」とかもぅ親戚の集まりのようでした


会いたかった人たちに会えて、それだけでも幸せなのに、さらに優しくしてもらって、帰りはずっとニヤニヤしていました


足はぱんぱんで、声は枯れて、身体は汗でネチネチになりましたが、とても幸せな日になりました

ゲストのみなさん!allyメンバーのみなさん!

どうもありがとうございました❤️❤️❤️



今週末はTokyo Pride2026が開催されます
会社のallyメンバーとブースを出展するので
上京します!
関わり始めて5年、参加は今年で4回目になります。
最初の年は「代々木公園やから、代々木公園駅で降りるんやな」と思い込んでいて、じつは原宿駅が最寄りだったと言う、どんくさ芸を披露してしまいましたが、もう迷わずいけます!

この日はたくさんのお楽しみがあります

まずは
🏳️‍🌈たくさんのお客様と、会えること
🏳️‍🌈普段、モニター越しにしか会えないallyメンバーと会えること
🏳️‍🌈仲間とお揃いのレインボー🌈Tシャツを着ること
🏳️‍🌈会社の取り組みを知ってもらえること
🏳️‍🌈大きな声で笑い合えること

始発の新幹線に乗ることなどへっちゃらです

来てくれはるボランティアさんと仲間にちょっとしたお土産を袋詰めしています



先週、少し足を延ばして私が好きなものを買いに行きました
可愛らしくて美味しい人形焼きと美味しいコーヒーやさんのドリップです
はよお渡ししたいなぁウインク

昨日、年に数回ある上司との面談の中で
「そういえばちゅんさんはうちの会社のallyメンバーなんですよね
僕は気持ちはあるけど、陰から応援しています」と言われました

陰てさ、隠れてたら、なんもしてへんやん
それでも労務部長なん?と思いましたが、これがこの人の精一杯なんやろなぁと思い直しました

やっているから偉いわけではないですもんね

でも「私は味方やで」と言うことで私自身が嬉しくなること、幸せになるからやっているんです

今週末、楽しみやなぁ{emoji:006_char3.png.ラブ}