おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

髪の毛を適宜染めてます。

年齢からしたら、立派なオバハンですもの・笑

それに、お客さま商売です。

相手の方に不愉快さや不快感を与えないためにも、

じぶんが心地よくいるためにも、ホンの氣持~ちだけですが、

以前より身だしなみというか、見てくれに氣をつけてます。

 

きちんと手入れしているグレイヘアは素敵です。

一方、手入れを怠ったグレイヘアは「ただのズボラ」。

※3年前にchiakiちゃんから喝を入れてもらってから染めてます。

(変わります(その3)―内面美と外見(面)美を一致させよ!)

 

 

髪の毛のお色味で印象や似合うお洋服も全く変わってきますし。

まだ可愛いめのワンピースも着たいので、染めてます^^

 

話を戻します。

美容室で髪を染めて、シャンプー台で流すときのこと。

いつものように、仰向けになるよう電動椅子が倒れてゆきます。

ほぼ水平状態で、お店のか方がmanoの頭を持って

ワシワシを洗っているとき、身体が少しユラユラ~と動いてました。

 

おやおや、あらあら、脱力できとるわいな( *´艸`)

 

じぶんに余分な力みがなく、店員さんが洗っているときに

伝わる頭への刺激が、そのまま首から下に連動していました。

美容室のシャンプー台で脱力できるようになったじぶんを発見。

 

そういえば、テレビジョン(テレビでええやん)で

ショパンコンクール(ピアノ)の映像を見ていたときも。

演奏している方の動き、曲調に合わせたかのように

身体がユラユラをしておりました。

 

そうなんです。

固める(≒固定する)のがイヤな身体になってきております。

固めるのと安定させるのは似て非なるものです。

ユラユラしがちな身体になってきているのと同時に、

コアは安定感を増しているようです。

 

逆も然りです。

コアが安定してきたから、ユラユラできるようになったのかも。

いずれにせよ、安定と脱力(≒不安定)はセットのようです。

 

ユラユラ脱力できるようになったのはモビリティケア®のおかげで、

安定感が増したのはピラティスのおかげ。

 

ムダな力みを捨て、ここぞってときに力が入る身体は

ムダだけでなくムリや力みもございませんものね。

 

脱力できないのは、固めグセがあるからで、

固めグセがある限り、脱力しきれない。

 ↑↑

そういう法則があるっぽい。

安定とバランスは非なるものであり、表裏一体の関係です、たぶん。

そして、

 

 安定×脱力=しなやかさ

 

です。

このしなやかな身体には腸(内臓)の動きがとても重要なのね。。

嗚呼、身体ってほんとうに不思議で面白い!

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

腸もみの施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。