おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

けっこう前になりますが。。。

1日限定の便秘になりました💦

が、「これ(が原因)だ!」という理由が思い当たらず(´・ω・`)

 

プロだって、専門家だって、わからないときはあります(無意味な開き直り)

 

実際は、出てはいたんですよ。

じぶんの思う量じゃなかっただけで。

(そんなに少なかったっけか?みたいな)
 

わかったのは、便秘っぽかった日の翌朝腸もみしたら、

いつもよりS上結腸がモリモリとしてる感覚があったということ。

「ここにまだ居まっせ!」的な。

日々もんでいるので違いに氣づけます^^

 

いきなり腸もみしても、回数や経験が少ないと、

「じぶんの標準」かよくわからないので腸の変化に氣づきにくいと思います。

 

前日の夜(便秘氣味だった日)、オンラインピラティスで

レッグサークル(股関節の動きを感じながら片脚を

ぐるぐる動かします)をしていました。

朝の腸もみとレッグサークルの相乗効果でしょうか、

腸腰筋も動いたし、S上結腸もかなり刺激できたみたいで

その後はスッキリ。

モヤモヤした日は1日で済みました(^皿^)V

 

よくよく考えたら、後付けの理由かもですが、

便秘になった前日は

 ・いつもより水分量が少ない、

 ・いつもと違うモノ(外食、ただし量は少なめ)を食べた、

 ・何より肉体疲労があって、内臓がくたびれていたかも・・・

なんて思うワケです。

 

そもそも水分を摂りたくないと思ってしまって。

水分を欲しない≒わたくしの場合、相当疲労たまっている状態 なんです。

腎臓さんがくたびれて、あんまり仕事したがっていない感じ。

 

こういう経験をたまにすると、

疲労をためすぎちゃイカンよね、とか

外食のタイミングとかバランス関係しているよね、とか氣づけるので、

1日限定の便秘もありがたく感じたりして。

 

毎日出ておりますと、それが当たり前となり

便秘の苦しさとかしんどさを忘れがちになります。

喉元過ぎるとすっかり熱さを忘れちゃうタイプ。

(ま、しんどいことは忘れていいんですけど(^_-))

 

思い起こせば、大昔は毎日ウサギ🐰の

フンみたいなモノを出していたのにね。。。

すっかり過去の遠い記憶になっておりました。

 

仮に不調の原因が見つからなくても、それはそれでよいのです。

無理に原因を探そうと躍起にならずとも。

調子のよかったころの習慣を思い出しながら、

 ・今できるベストを尽くす。

 ・マイナス方向にばかり意識を向けない。

 ・考えすぎない。

 ・落ち込みすぎない。

 ・ぜったいに理由を見つける!とか意氣込まない。

 ・そういうときもあるサ~というゆるい氣持ちも必要。

 ・出ないからって、いつまでもトイレにこもらない。

※こもってもいけど、ずっとイキんでたら痔になるリスクと

 血圧が上がりますので、なるべくなさらないでね。

あと、トイレットペーパーを可愛く折ってみるとかね(^_-)

 

なんてことをするのも大事です(^^♪

 

タイムリーなことに、一昨日発売のレタスクラブさんが

「ゆる腸活」の特集なので、そういったものを

ご参考にされるのもよかですよー。

「レタスクラブ」さま2月号に掲載( *´艸`)

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。