おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

ごはんを食べる量とタイミングで、

翌日の排便量ってテキメンに変わりません?

 

先日、お昼が少ない(時間的に食べられないとか、おやつのみ)、

諸手を挙げてほめられない日が2ほど続きました。

 

すると、翌日以降の朝の排便量が違った・・・。

(減って、スッキリしなかった。)

 

これまでもお昼間を抜くと、翌朝の排便量がスン・・・という

事態になるのはウスウスわかっておりましたが、これで決定です。

 

このように、ごはんを食べる量とタイミングによって

排便量に優位性が出ますの。

 

朝ごはんを(少)なくした方が出る方もいらっしゃいましょうし、

(その逆で、朝ごはん多めだと出やすい方もいます)

わたくしのようにお昼ごはんの量が少ないと影響が出るタイプもいます。

夜ごはんも同じく、ね。

 

どれが正解か、ではなく、食事の量をいつのタイミング

(朝、昼、夜)で変えのたらいいかは個人差がございます。

やってみないことにはわかりませぬ。

※大腸内の便さんたちの滞留時間に関係しているハズです。

 

ちなみにわたくしの腸に関しては、

朝とお昼はだいたい普通めにいただいて、

夜は食べ過ぎないが、体調&腸の調子が

いちばん整いやすい、勝利の方程式です。

 

年齢を重ねていったら、身体も変わりましょうから、

この方程式も変わるかもしれません。

だからこそ、日々の腸や身体の変化を観察していきとうございます。

観察する ≒ なるべく先入観を抜いて感じ取る です。

事実を並べて、そこから導き出されるものを見てゆけるのが理想ですネ。

 

 

先日いただいた、両国にございます元氣亭さんの日替わりランチ。

主食は玄米(少なめにしてもらいました)

主宰の大豆のから揚げ甘辛ソースが美味しくって(*´▽`*)

お持ち帰り用のテイクアウトまでしてしまった。

 

玄米ごはんを少なくしてもらったこの一人前でも、

わたくしにとっては腹9.5~お腹いっぱいです。

(美味しいし、ハイ・ゲンキもついてくるから食べられちゃう~)

 

夜ごはんはごくごく少なめにして就寝すると、

翌朝の排便はムフフ(*´з`)なのです。

 

今回は食べる量とタイミングに関して書きましたが

質もおそろかにしないのが大前提ですょ^^

食べる質を軽んじると、これまた便に反映されます。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。

 

本日も皆さまの健康と安全を願います。