おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

本日で長月(9月)も最終日ですね。

わたくし事ですが、9月は5年前に父が他界した月でして。

もう5年なのか、まだ5年なのかさえわかりませぬのよ。

 

しかも、突然旅立ってしまったこともあってか、

毎年恒例で(笑)、亡くなった日~数日間のできごとが

断片的にですがフラッシュバックします。

当時の記憶や感覚が思いっきりぶり返してくるんです。

頼んでもいないのに・・・。

 

あの日着ていたお洋服の組み合わせ、

ジリジリとした蒸し暑い日のイヤな汗が背中を伝う感覚、

西日を浴びながら自宅に向かう折、覚束ない足取りで

信号を渡った記憶、母の手をしっかり握っていた感触、ナド。

 

しんどい、しんどい。

しんどいったら、しんどい。

たまらなく、しんどい。

精神的にしんどくって

うげぇぇぇっ(;´Д`)となってました。

 

あたかも胃袋つかまれて裏っ返しにされて

雑巾みたいにギューっとねじり絞りされるような

痛くて重たい、「うへぇ」感に苛まれます。

実際は胃袋は裏返ってもいないし、ねじり絞りも

されていないので痛くないのですが^^

 

原因はわかっているので、しんどくとも

 うげぇ感、うへぇ感 をひたすら味わい続けるという日が

2週間ばかり続いてました(≒お彼岸前には楽になってました)。

 

うげぇの感覚や感情から逃げないことにしてます。

味わいきった方がいい氣がして。

それでいて、うげぇ感に特別な意味づけもしないです。

「なんでこんなにうげぇなんだろう・・・」って考えたりしません。

つらいよねぇ、しんどいねぇって感覚を、感情をひたすら味わいます。

 

なんてことを月の半分くらい(半ば好きで)やっているので、

9月はしんどいなぁ、と感じるんです。

 

ある意味、博多祇園山笠とか、隅田川の花火大会とか、

ハロウィンとか、クリスマスとか、毎年の恒例のイベントです・苦笑。

 

来年はどんな風に味わうのかしら・・・。

いつか違う感じ方になる日が来るのかしら。

(そうなったら嬉しいような寂しいような)

5年前、伴侶が居なくなった哀しさから、バッグの中に入ってしまった母。

※無理やり入らせ、真面目顔をさせた鬼娘・mano

 

哀しかろうが、ユーモアに転じるだけの余力があったってことです^^

 

しんどかった9月も今日で終わるなぁって、オチのないお話。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

どんな日も二度とない日です。

すべての日、時間、瞬間を愛おしみながら過ごしましょうね。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。

 

本日も皆さまの健康と安全を願います。