おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoでございます。

 

 

半月以上前なのですが、首を痛めました。

理由はだいたいわかっています。

 ↓↓

間違えた身体の遣い方を何度も

反復した結果、首に痛みが出た。

 ↑↑

氣づくまでに時間がかかりました・・・。トホ。

 

と言いますのも、本人(mano)は

そのやり方が「合っている」と思っていました。

 

教わったときは合っていたのです。

自主練になったときに、ちょっとずつ

ズレたり間違ってしまったようで。

 

間違いに氣づかずハッスルして繰り返したところ、

続けるほどに痛みがどんどん強くなってきました。

(以前同じパターンで肩の腱を切ったバカ女・mano←懲りてない)

 

首が痛かったのですが、おそらく根本原因(犯人?)は仙腸関節。

今回、仙腸関節の不調が首の痛みとして出た模様。

 

原因が首じゃないのだとしたら、首をほぐしても解決しません。

一瞬はよくなりますが、そもそも根本原因が首じゃないので

戻ってしまうんです。

 

 

やや関連しますが、施術においてもおんなじで、

痛みやこわばりの根本原因が「痛い場所そのものじゃない」

ケースはよくあることです。

(痛い場所が原因そのもの のケースもたくさんございます)

 

 

ほかをゆるめたら、「痛かった場所」が楽になるんです。

こういう場合は「痛い場所」ばかり狙ってもダメなのね。

痛みの根本がどこから来ているのかを観察&推察できないと。

得てしてそれがムズかしーのですが。

 

根本原因を見極めずに痛い場所のみアプローチする施術者は

施術のド素人か三流でございます(←辛口~、でもホントのこと)

 

 

今回の首の痛み。

「首以外」から来ているのは感覚でわかっておりました。

仙腸関節が怪しいところまでは到達してました。

 

どうやったら仙腸関節がゆるむのかいな?まで

辿り着けないまま、ピラティスのセッションの日がやってきました。

 

首の不調について特に言わないままセッションを終えましたら、

かなり、相当、おどろくほど楽になっててビックリ。

 

このパターン、ヒザ痛のときもあったことを思い出しました

身体はちゃんと機能すると、痛みが出ようハズがないのですね、、、。

ピラティスのすごさと奥深さに加え、

完璧なまでのN先生の確かな指導に

何度でもたまげております。

 

 

おこがましいかもしれないのですが、わたくしは

腸もみの分野で、N先生のような存在になりたい・・・。

(思わず書いちゃった)

 

なりたいのなら、指をくわえて待っているだけでは

一向になれませぬのでね、道のりが遥か遠くとも、

歩みを止めずに進むのみでございます。

道半ばで終わることになったとしても、

それでも行けるところまでひたすらに

歩き続けるだけでございます。

 

よしっ、がんばっぺー。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ^^

 

本日も皆さまの健康と安全を願っております。