おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoでございます。

 

 

3年くらい、ストレッチらしいストレッチをしないでおりました。

※エクササイズやセッション、運動前は軽めにします。

 

3年前はこんな感じで開脚できました。

起床したてでこれくらい開脚が可能だった3年前。

とはいえ、おっぴろげー はいかがなものかと・・・(^^;)

 

 

身体の関節の大部分がゆるいので、

いきなり前屈をしても、地面に手のひらが

余裕で着きます。25センチは楽勝。

 

年齢とともに身体は硬くなる傾向が一般的ですが、

未だにゆるさは健在ということでしょう(*´Д`)

 

 

身体のコアができた上で柔らかいのは

ケガしづらいですが、ただゆるいだけの身体は、

小さいケガはしづらいものの、大けがをする可能性がございます。

ありえない方向に足首が曲がるとか、腱が伸び切ってしまうとか、イロイロ・・・。

 

 

前置きが長いのですが、3年以上細々とピラティスをやっておりますし、

先月からはモビリティケアも始めましたので、改めて

ストレッチや柔軟をやってみるっぺ!と思い立ちました。

 

 

関節の動き、骨の位置を意識しながら

ストレッチをしますと、3年前と感覚がちがうような(・・?

響くべきところにちゃんと響いている感じ!

効いている!感がございます。

 

3年の時を経て、朝の5時にいきなり開脚して、

これくらい開くって、我ながらどうなのよ、と思います。

 

 

関節を収まるべきところに収めてから動かすと、

単にびよーんびよーんと伸びきっていた以前より

硬くなっているというか弾力が出てきたような感覚が・・・。

それでいて、3年前より楽にここまで開脚できた感じもします。

 

 

同じストレッチをするからこそ、1周回った今、

変化(違い)に氣づけるようです。

皆さまにとって、1周回って改めて氣づいたことはなんでしょう?^^

 

 

本日も皆さまの健康と安全を願っております。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです。

 

お問合せはコチラからお願いいたします。