おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

昨日のNHKの朝の情報番組あさイチは、腸活がテーマでした。

第3の食物繊維と呼ばれる「レジスタントスターチ」

取り上げておりましたね。

 

3年前にレジスタントスターチの記事を書いております。

ご参考になるかもしれません。よろしければ、ご覧くださいませ。

番組ではナガイモがレジスタントスターチを

多く含むのでよいよ、という話もしておりました。

 

こんなん紹介しておりましたね。

 

できあがりはこんな感じになるみたいです。

ナガイモが苦手・きらいじゃない方にはよいかもですねー。

 

 

パスタを全粒粉のパスタにする とか 

パスタではなく、おそうめんの上に乗せてカッペリーニ風にする とか

雑穀米入りのごはんに乗っけてどんぶりにする とか

アレンジできると思います。

レンチンしたキャベツのざく切りをパスタ替わりにしてもよいかもですね^^

あとパスタではなく、水切りした木綿のお豆腐でも合うと思います。

(大して料理しないのにアレンジは湧くタイプ^^)

 

 

わたくしに限っては、ネバネバのおいも系がダメなんでムリですケド・爆

ナガイモや山芋、ヤマトイモ、自然薯系は何回食べても

毎回呼吸困難になって、七転八倒の苦しみを数十分

味わうことになりますので(←アブナイヨ~)食べません。

 

 

レジスタントスターチはジャガイモや冷やごはんにも入っております。

ちょっと前に違う意味で話題となったポテトサラダや、

おにぎり、お稲荷さんで召し上がっても摂取できます。

 

 

だからって冷たいものば~っかりいただきますと

内臓が冷えてしまいますので、温かいお味噌汁や

ミネストローネスープなどと一緒に召し上がったりして、

冷やさぬ工夫もされるとよいと思いますですよ^^

 

 

腸によい食べ物、食べ方はいろいろございますが、

わたくしの腸活の一番おすすめは、

なんてったってアイドル、じゃなかった

腸もみですケドねー^^

 

内側からお腹がポカポカしてきます。

どんなにいい食材を摂ろうが、受け入れる腸の状態が

イマイチだったらちゃんと吸収されずもったいないことになります。

食材の効果を最大限活かしたかったら、腸をととのえる(≒もむ)のが

先でございます。

腸もみをしながら、腸によいとされるものを併行して摂りましょうネ、です。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです

 

 

本日もステイセーフをお心がけくださいませ。

ついに岩手県からも感染者が出てしまひました( ゚Д゚)

感染が広がる今ほど、自衛が大事、自衛が全てです。

ご自身の健康のためだけでなく、医療従事者の方たちの

ご負担を減らすことにつながりますので、ね。

行動するときは、慎重に行なってまいりましょ^^