おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoでございます。

 

 

今年の上半期、コロコロさんに翻弄される中、

じぶんがなにをしたいのか、なにができるのかを
見つめる時間が多く取れました。
 
 

人間関係の断捨離が思いのほかできたのもこの時期。

渦中にいるときは、憤りや怒りなどを存分に感じておりました。

しかしある時から「これまでのことたちよ、ありがとう」
「わたくしと出逢ってくれてありがとう」と素直に思える心境に変化。
 
 
人間関係の断捨離をしたのは1人ではなくって( ;∀;)
すでに「もう要らない」と距離を置いていた方たちに
じぶんから久しぶりにあえてアタックをかけるという
意味不明なことをしてみました。
(合計3人・・・かな?)
 

本当にもう必要のない相手なのか、ハッキリさせたくなったのです。

(ドMだから仕方がない)

 

 

連絡を取りましたところ、

 

「この人間関係は決別してよかったんだ」

「むしろ、今後は関わらなくってよいのだわ」

 

ということがハッキリわかりました。

 

会話やメールがたどたどしくなるのですもの。

会話においては、心地よくない“間”であったり、

メールにおいては、とんちんかんな返事だったり。

 

 

もはや違う時空を生きている間柄、のような

感じさえいたしました。

 

 

当時はご縁あって一緒に過ごした時間もございました。

仲よしな時間を過ごしたときもございました。

 

それは一過性のもので(年単位ではありますが)、

人生においてあるひと時を共有していた(だけだった)のですね。

 

その“ひと時”があったからこそ、今のじぶんがいるわけで、

過ぎ去ってしまうと、じぶんの人生に不要な出会いは

ひとつもないことがわかります。

 

 

一瞬の出会い、

ひと時の出会い、

数十年にわたる出会い、

一生涯の出会い

 

 

人と人の間柄は、さまざまです。

それぞれが、それぞれのお役目を果たしたとき、

心残りなく、清清しく手離せるのがよい関係だと

わたくしは思います。

 

 

ムリに引き留めたり、つなぎとめる必要はないのだな、と。

 

 

手離せた分、2020年の下半期は

新しい出会いがやってくるかしら~^^

 

 

手離すことは恐れずに、むしろ自由になれるチャンスです。

 

 

2020年後半の初日もお読みくださりありがとうございます。

日に日にコロコロさんの感染者が微増です。

どうぞ、どうぞステイセーフでお過ごしくださいね。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです。