おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。
本日もブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます<(_ _)>
この1年は、らせん美三昧で過ごしております。
※腸もみの専門家です!それゆえ、腸とらせん美の
関わりがつよいことがよーーーーくわかってきました^^
らせん美のおかげで、身体の感覚が以前より微細になってきたような。
(氣のせい?)
さて。
少し前に、こちらの書籍を読みました。
書籍の後半に、稀代のバレリーナ・マ(イ)ヤ・プリセツカヤさんの
エピソードが書かれております。
60歳を過ぎても、現役でボリショイバレエのソリストとして
舞台に立っていたそうです。
還暦すぎてトップバレリーナですよ!
しかもバレエ大国ロシア(当時ソ連?)の!!
これって、イチロー選手が還暦すぎて4番打っているくらいか
それ以上にすごいことです。
羽生結弦選手が40歳すぎても4回転飛んでオリンピック出ちゃうか
それ以上にすごいことです。
内村航平選手が50歳になってもF難度の技を鉄棒でやっちゃうくらいか
それ以上にすごいことです。
(喩えはもうええっちゅうねん)
プリセツカヤさんは「瀕死の白鳥」が有名です。
信じがたい腕の動きをいたします。
これほど滑らかなアームズの動きをするバレエダンサーを、
わたくしは未だかつて知りません。
モーリス・ベジャール振付のボレロも踊っておりますね。
ベジャール振付のボレロは選ばれた人のみが踊ることができます。
(こちらは15分ですが、静の中の動、動の中の静のバランスが素晴らしい!)
ボレロを踊った女性舞踊家としては、シルヴィ・ギエムが有名です。
(彼女もベジャールの振付で踊っております)
ほぼ同じ振付なのに、腕の使い方がかなり違っております。
興味のある方はググってくださいませ。
いくつも脱線いたしました💦
前著によりますと、美しさを保つ秘訣は、の問いに、プリセツカヤさんは
骨で立っているから
とインタビューで答えたとか(いないとか。たぶん答えたのでしょう)
(そのインタビュー関連の記事を探したものの見つけられず・・・)
以前考察したこちらのブログの答えを再度確認できた、を
飛び越え、確信に変わった次第です。
武原はん さんも、90歳を過ぎても舞台に立っておりました。
90歳を過ぎてですよ!
世間的にこぞって鍛えているアウターの筋肉なぞ
たいして(ほとんど)ないはず。
であれば、はんさんも骨で立っていたに違いないのです。
武原はん さん50代の舞(8分ごろから見られます)
12分30秒ごろのしゃがむ所作、14分を過ぎてからの立つ所作。
その間の指の第一関節にまで意識がいきわたっている所作。
完璧な美というものがあるのなら、ここに集約されていると言っても
言い過ぎではないと思います。
西洋と東洋、歴史も文化も骨格も遺伝子も違いますわ。
それでいて、プリセツカヤさんも武原はんさんも、
稀なる舞いの名手。
共通点は、骨で立つ ということにほかなりません。
(どこまでも芸術を極めたとか、そのための鍛錬を
怠らなかったなども共通点です)
修練して、鍛錬して、極めて、そうして 骨で立つ に
辿り着いた東西の舞の名手。
偶然でもなんでもなく、必然であり、真実でしょう。
真実だから、西も東も関係ございません。
不変の法則です。