おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。
先日、パーソナルトレーナーでなかよしさんの
ほーちゃんとご一緒に、劇団四季のミュージカル
キャッツを観劇してまいりました。
ほーちゃんは初キャッツ。
わたくしは、、、何十回目かしら・・・。
もはや計測不能な回数・・・?
昔ドハマりいたしましてね(遠い目)
東京、横浜はもちろん、静岡、名古屋、仙台までは
足を運んだものです(若かった)
それゆえに、セリフや歌詞は95%くらい
頭に入っております(われながら氣持ちわる~い)
油断すると、俳優さんの動きと同じように
口をパクパク動かして観てしまふのです。
それはそれとして。
身体の動きに詳しいほーちゃんが、
このミュージカルをどのように観るのか、
その点もわたくしは興味津々です。
キャッツはほかのミュージカルより身体のラインが
リアルに見えます。
お衣装がタイツ1枚ですから。
(身体のラインがよく見えるミュージカルなら、
ほかにコーラスラインがおすすめでございます)
そうしましたら!
ほーちゃん、目の付け所がやはり違いました。
あのネコ役の人の首の動きがすごい
肩甲骨を引き寄せながら動いている
手首の使い方がうまい人がいる
股関節の可動となめらかさ!
あの体幹、体力、持久力、瞬発力!
四つ這いになったときの背骨のしなやかさ!!
ふだん肉体や身体表現に関わる仕事をしているからこそ、
どれだけすごい動きなのかがわかるんですよね。
どこがどうしてすごいのか、あの日劇場にいたどの
お客さまよりも、ほーちゃんは理解していたのではないかしら?
わたくしが何十回観ても氣づかない点も
一度見ただけで見つけておりました。
さすが!
大げさでなく、わたくしの100倍以上、
(いえ、もっとかも)肉体を観察することに長けております。
ほーちゃんの1/100以下の氣づきのわたくしではありますが、
ここ1~2年、以前より肉体の動きについて、わたくしなりに
相当氣にするようになっておりますゆえ、プロの視点から
見た役者さんの動きについての話が聞けたり語り合えて、
とーーーっても幸せな時間でした。
ダンスメインの俳優さんたちは、当たり前なのですが
お腹ポッコリなんてことはございませんね。
あれだけの運動量に加え、鍛えられ引き締まった
身体ですから、お腹が出ようにも出ませんって^^
と、身体の動きの観点でキャッツを観た40代オンナたち・笑