おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

先日、パーソナルトレーナーでなかよしさんの

ほーちゃんとご一緒に、劇団四季のミュージカル

キャッツを観劇してまいりました。

 

ほーちゃんは初キャッツ。

 

 

わたくしは、、、何十回目かしら・・・。

もはや計測不能な回数・・・?

 

昔ドハマりいたしましてね(遠い目)

東京、横浜はもちろん、静岡、名古屋、仙台までは

足を運んだものです(若かった)

 

 

それゆえに、セリフや歌詞は95%くらい

頭に入っております(われながら氣持ちわる~い)

油断すると、俳優さんの動きと同じように

口をパクパク動かして観てしまふのです。

 

 

それはそれとして。

身体の動きに詳しいほーちゃんが、

このミュージカルをどのように観るのか、

その点もわたくしは興味津々です。

 

 

キャッツはほかのミュージカルより身体のラインが

リアルに見えます。

お衣装がタイツ1枚ですから。

(身体のラインがよく見えるミュージカルなら、

ほかにコーラスラインがおすすめでございます)

 

 

そうしましたら!

ほーちゃん、目の付け所がやはり違いました。

 

 

 あのネコ役の人の首の動きがすごい

 肩甲骨を引き寄せながら動いている

 手首の使い方がうまい人がいる

 股関節の可動となめらかさ!

 あの体幹、体力、持久力、瞬発力!

 四つ這いになったときの背骨のしなやかさ!!

 

 

ふだん肉体や身体表現に関わる仕事をしているからこそ、

どれだけすごい動きなのかがわかるんですよね。

どこがどうしてすごいのか、あの日劇場にいたどの

お客さまよりも、ほーちゃんは理解していたのではないかしら?

 

 

わたくしが何十回観ても氣づかない点も

一度見ただけで見つけておりました。

さすが!

 

 

大げさでなく、わたくしの100倍以上、

(いえ、もっとかも)肉体を観察することに長けております。

 

 

ほーちゃんの1/100以下の氣づきのわたくしではありますが、

ここ1~2年、以前より肉体の動きについて、わたくしなりに

相当氣にするようになっておりますゆえ、プロの視点から

見た役者さんの動きについての話が聞けたり語り合えて、

とーーーっても幸せな時間でした。

 

 

ダンスメインの俳優さんたちは、当たり前なのですが

お腹ポッコリなんてことはございませんね。

 

あれだけの運動量に加え、鍛えられ引き締まった

身体ですから、お腹が出ようにも出ませんって^^

 

 

 

と、身体の動きの観点でキャッツを観た40代オンナたち・笑