おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。
3連休はほどほど・ゆるーくお仕事させてもらいまして、
つまり、わたくしのだいすきなダラダラができて
幸せな時間でございました^^
☆☆☆
らせん美とピラティスと、だいたい隔週で通ってます。
どちらも「身体の動き」「使い方」「意識の仕方」が学べます。
目指すところは一緒でも、辿り着くまでの
道が違うとでもいいましょうか。
一見すると、違うところがあるものの、
それ以上に共通点が多く毎回独り密かに
おどろております(゚Д゚)
今回はピラティスのウォーミングアップに
武術“的”な動きを教えていただきました。
“的”ですので「武術」そのものの動きではないです。
N先生が教えてくださったのは
丹田の意識の仕方
丹田って、あの丹田です。
おへその下あたりを思い浮かべた方~
わたくしとおんなじです。
だいたい合っております。
ハズれておりません。
今回教えてくれたのは、そっちの丹田ではなく
中丹田。
みぞおちよりほんのちょっぴり上でしょうか。
背中のお骨、胸椎の7~8番の前くらいにあるようです。
下半身を自由に動かしたい場合は、
中丹田を意識し、反対に上半身を
自在にあやつりたい場合は、
下丹田(←いわゆる有名な丹田)を
意識するのがよいらしいのです。
実際に、中丹田を意識して歩くと
足さばきがとても軽くなります。
鳩尾より下が全部足(脚)なのでは?
と思うほど軽やかに動きます。
下丹田を意識して歩くと、、、
骨盤から下がロックされたような動きになります。
ガシっとして重い、重たい。
中丹田を意識すると足が上がりやすい
下丹田を意識すると足の動きが制限される・・・。
N先生のこの脚の上がる角度は
90度ほどですが、
実際に見せてもらったときは
135度くらい上がっておりました。
(もちろんキープし続けてます。
バレエダンサー?と思うほどに)
しかも、足指の先までが手のようにしなやか~。
これが日本一の武道家の動き・・・なのです。
この動きを見て、じぶんでも意識して
またまた、ハッ!っと氣づくのです。
(一体何度目のハッとしてグーなのでしょう)
らせん美の歩き方。
中丹田を意識すればいいんだわ~って。
chiakiちゃん、パティさん、
それぞれの講師から「肋骨を引き上げて」と
再三再四ご指摘をいただいております。
肋骨を引き上げるイメージをしておりました。
(たいていそれで解決します)
わたくしの場合、肋骨 だとイメージが曖昧だったんです。
だって、肋骨といったら、浮遊骨も入れると
12本もあるのですもの!
肋骨のどこらへんをどのように意識すると、
講師の方たちや酒井先生のような動きができるのか―。
モヤモヤしていたのですが
「中丹田を意識する」とか
「胸椎7~8の前あたりを意識する」
で腑に落ちました。
これだとこれまでよりイメージがうまいこと行きます。
※中丹田を意識させる方(≒わたくし)が、マイノリティ・・・(;'∀')
実際、中丹田を意識できるほど、
肋骨の形が筒状になり、上に引き上げられ
歩き方、足運びがスムーズになります^^
ここに肋骨の絶妙な伸展や収縮が起きると
ダイナミックに、それでいてムチのような
しなやかな歩き方として洗練されるのでしょう。
イメージが湧くのでワクワクします(ダジャレかっ)
ということで、3連休明けの本日も
意識×イメージ×実践 あるのみ!
なんででございます。