ちょっと前の3月10日。

サロンクローズまであと半月となった頃でございます。

 

 

3月25日ごろって、世の中的には引っ越しだらけで
クソ忙しいことこの上ない時季です。
今シーズンは引っ越し難民が出るとか言われてますし。
 
 
今回のサロンクローズでしっかり肝に銘じたことは
1年で最も引っ越しが集中するときにやるもんじゃない
ってこと。(でも、今回はどうしてもやりたかったんだもーん)
 
 
クローズするにしろ、オープンするにしろ
必ずやらねばならぬことがあるわけです。
 
 
トップシーズンなのは重々理解していたので、
けっこう前倒しで準備いたしました。
ギリギリになって連絡がつかない、手配できない(;´Д`)
なんてことになったら泣くに泣けないですから^^
 
この時季と関係なくとも、サロンの開店や閉店、移転で
することはあります。
それを備忘録的にまとめておこうと。

 
☆引っ越し日の決定 ⇒ 業者選定
 いつ越すのか、を明確にしましょう。
 さすれば、その後にやることはイヤでも見えてきます。
 
業者はイロイロありすぎますね。
見積もりはちゃんと取ってから、申し込みましょう。
ある程度の荷物なら引越屋さんが間違いないです。
各補償にも入ってたりしますので、もしもの時も安心度が高いです。
 
荷物が少なく、移動距離も少ない場合で
じぶんも運搬がんばれるゼ~という方は
赤帽さん が便利です。
かなりお得にできます。
 
ごじぶんの目的に合わせて業者を選択くださいね。
 
 
☆引っ越しの場合、賃貸している管理会社に退去連絡
「○月に出ていく」旨を伝えます(1ヶ月以上前にすることです)
具体的な最終退去日はもうちょっと後(14~10日前くらいの連絡)でだいじょうぶ。
 
例えば、3月25日に退去するなら、遅くとも2月25日までに連絡を。
わたくしは2月半ばに第一報を入れました。
 
鍵を返す日≒最終退去日は3月の上旬に連絡しました。
 
あまりギリギリで管理会社の方の都合が合わないなんて
オチはイヤだったので、早め早めに動きました。
 
 
☆公共料金系への連絡
水道・ガス・電氣など、いつ止めるのか
(オープンの場合ならいつ開始するのか)
それぞれに連絡を入れます。
 
最近はネットで申込みができたりもするようです。
お電話orネット、使い勝手のよい方で。
新規契約でない場合、契約者番号的なものが必要です。
利用明細など準備しておきましょう。
 
 
☆電話・インターネット環境の連絡
電話回線、ネット回線閉鎖(←クローズの場合、
オープンの方は回線を引く)準備を。
 
プロバイダ?とか好きなこところをお選びになってください。
どこがいいかとかサッパリわかりません。ごめんなさい。
 
 
☆その他
不用品の引き取り先、回収先を考えましょう。
 有償で引き取ってくれるケース
 無償で引き取ってくれるケース
 有料で回収してくれるケース
 友人・知人がもらいうけてくれるケース
 
など手放す方法はさまざま。
 
回収業者さんに頼むと楽ちんなもの、
じぶんで粗大ごみで出した方がよいケースもあります。
 
回収業者さんは調べるほどに、ピンキリで出てきます。
一見お安そうに見えて、出張費とかナントカ費とか
積み上がって、オイオイオイッって金額になるものも。
 
時間があれば、じっくり探すといいですよ。
 
 
☆郵便局に行って転居届をする(クローズ、お引越しの場合)
 クローズやお引越しをしたら、郵便物の受け取り先も変える
 必要が出てきます。
 遅くとも退去する1週間くらい前までに手配をかけておくといいですよ。
 ※郵便局に行くと転居届もらえます。
  届けを提出するときは本人確認書類
  (運転免許証、保険証、パスポートなど)必要になります。
 
 
☆開業届け(廃業届)
たしか税務署だったのじゃないかしら・・・?
お仕事で使う用の銀行口座を開設する準備もしていた方がよいですね。
※わたくしの今回は開業でも廃業でもありませんので無関係です^^
 

 

じぶんのためでもありますが、必要な方に届きますように。

クローズする方の参考っちゅうのも微妙かしら。

オープンする方の参考にもなるから、いいか♪

 

 
 

昨日は雪、ここからはポカポカ陽氣・・・。

体調くずされませんよう、日々お過ごしください。