東日本大震災のとき、被災地で出張歯医者さんをしたH先生。

(わたくしの矯正の先生です)


「口腔内のトラブルで口内炎が多かったんだよ

それと、入れ歯を人前で外したり洗うのをためらっての口腔内トラブルも」


とおっしゃってました。


口内炎の原因はさまざまですが、

ビタミンB群がすくないことでも起きやすくなります。

長引きやすくなります。

(チ●コラBBがもてはやされてるのはそのためですね)


ビタミンB群は食事で摂ることができますが、

もう一つ、B群が摂れる経路(方法)があります。


 腸内細菌(善玉菌たち)がつくる


善玉菌が多ければ、体内でビタミンB群をそこそここしらえることができるんです。

すごいですね、大活躍です。善玉菌たち。


しかしです。

被災する、なんて普段と劇的に違うことがおきますと

たいていの場合、過度なストレスにさらされます。


避難場所ではプライベート空間も確保しづらいですし、自由さが制限されます。

食事もじぶんが食べたいもの、を食べることができません。

いつ余震が起こるかもしれない不安や恐怖もあります。


腸内環境は悪化しやすくなります。

すると、ビタミンB群の産生も減ることでしょう。


善玉菌がへり、悪玉菌が増えれば、便秘や下痢を引き起こしやすくなります。

代謝に必要なビタミンB群は減ってくるため、疲労感が増します。


氣休めかもしれませんが、お腹に手をあててほしいです。

お腹に手を乗せるだけ、なでるだけでも腸のぜん動運動ははじまりまるからです。

誰かにお腹をやさしく丁寧になでてもらえば、ストレスは減ります。



今、平々凡々とすごしているじぶんたちだって

いつ同じ状況になるかわかりません。


だから、お腹をなでたり、もむ習慣をつけておきたいです。

それは、今度やるね、じゃ遅いのだとおもいます。

(今。今からやっておくほうが、断然いいです)
 ↑

余計なお世話かもですが、こういう情報を必要としている方もいるかもしれないので。

 ↓

非常食の中にハイゲンキ(ビフィズス とか)も準備しておくと、いいです。

賞味期限が1年あるのと、玄米由来のビタミンB群やミネラルが入っているので

万が一のときに役立ち、活用できます。


もうひとつ、ビタミンCもあるといいです。

ふだんサプリとか摂らないんですが、ビタミンCは体内で合成できないので、

あるといいです。

できれば、天然のビタミンC がいいとおもいます。


ストレスがつよいとビタミンCが大量に消費されます。

だから、免疫機能の低下を抑止するのに役立ってくれるはずです。