わたくしのサロンにおいでになると、靴を脱いでもらい紙のスリッパを履いてもらってます。

(スクールでいらした方も同様)


紙スリッパ、コストかかるし、使い捨てなんてもったいないんじゃ・・・


そういう声も頂戴しますし、わたくしもそうだなぁと思ってます。


コストかかるしエコじゃないですから。


わたくしはローコスト、ハイエコのが、すき。


だけど、じぶんの「すき」よりサロンとしてのクオリティと「じぶんのやりたい」を優先です。


わたくし、潔癖症ではないのですが、だれが履いたかわからないスリッパ を履くのがいやなのです。


昔ながらの歯医者さんとか治療院さんとか、地元のマッサージ屋さんとか・・・

ぬく~っと温かかったり(直前だれかが履いていて、その温もりが残っている)

ベトっとしてたり(じぶんが素足だったとき、大後悔)

しっとりしていたり(なんでしっとり・・・?)

ムッハーってかんじだったり(もう、ムリ・・・)


いい氣分じゃないのです。

むしろ、ブルー・・・。

少し潔癖症なのかしら。


それと自覚している・していないに関わらずミズムシさんとか

白癬症さんとかアスリートフットさんとか(ってどれも水虫のことです)

こっそりもっている方もいます。


ミズムシさんが履いたスリッパを履きたいひと~?いますかー?

マニア以外はまずいないですよ、たぶんね。


昔お世話になったサロンではコスト面から使い捨てじゃないスリッパ(抗菌ってなってたけど)を

使用してました。

当時いらしてたお客さまのお一人が毎回マイスリッパを持ってきてたんですね。


サロンのを履きたくないのか、自分のが履きたいのかそのあたりは定かではありませんが

コストを抜きにして考えると使い捨てじゃないことはデメリットのが多かったんです。


プライベートサロンですから、どんなに多くても3足程度です。

1日に出るゴミの量としては決して大量じゃないのね。


サロンのゴミ、すくないのよ。

一般のご家庭よりはるかに少なくて、毎回スーパーのビニール袋1袋で余裕。

ときにコンビニの小さい袋で間に合うことも・笑


独りサロンで10分1000円以下の単価じゃないお店(ちょっぴりクオリティ高いイメージを提供)

しているからこそ、スリッパは清潔に贅沢に。


お客さまが不愉快さ、不快感、よぶんなマイナス要因をかんじないよう、使い捨てです。

そのためにかけるコストは浪費や消費ではなく、投資です。

(あそこ≒manoのサロン っていいんだけど、スリッパだけがイヤなのよね・・・とか思われたくないのよ)


って行きつくところは、だれのためでもなく、わたくしのお店で、わたくしが不快な想いをしたくないから。

エコよりエゴ満喫です。


それでもね、無駄な経費にしたくないから、使い捨てスリッパのお値打ちショップを

目を皿のように探して購入しているのですよ。ここが工夫のしどころ。

ちなみに、スリッパ不要の方もいますので、そういう方には

床がつめたいのですが、スリッパなしで過ごしてもらってます。

(毎日おそうじしてますので、スリッパなしでも歩けますよ~)


これからも お客さまとじぶん双方の ちょうどいい ここちいい を追求・提供に努めますパー