なんだか、エラソーなタイトルです。すみません。



集客について。


いろいろな方法がありますね。


HP、ブログ、SNS、LINE(二つ折り携帯だからわからない)

チラシ、DM・・・


どの方法をとるときでも必要かつ重要なのは、


だれに来てほしい 


のかを明確にすることです。



わたしはじぶんのサロンを展開するにあたり、

それはそれはつよく思い描きました。


年齢は○歳~○最台が主軸


職業は○○とか、△△とか

または■■な方もOK

××な方は対象外(来てもいいけれど)


お得だから、安いから、だけの理由でココロが動かされない方。

つまり、価値のあるものには高かろうが安かろうが投資できる方。

じぶんの価値観を持っている方。


具体的な金銭感覚として、週1回程度2000~2500円のランチに行ける方。

(ふだんのランチは800~1000円くらい←東京価格)


ランチ2500円は高いから行かない、と躊躇する方、

反対に5000円とか10000円ホイホイ出せる方たちは

メインターゲットじゃないの。


結局のところ、金銭感覚がじぶんと似ている方です。

金銭感覚だけでなく、価値観のそこかしこがじぶんと似通っている方。


さらに求めたいのは、じぶんと相手のステージが上がっていける関係性。

変化することを恐れない、変化を楽しむことができる方。


こういう方たちに来てもらいたい、お役に立ちたい、同時に支持されたい。



そして、基本リピーターさんたちだけでなんとかなるサロンがいい。

でもって、リピーターさんの紹介や口コミでつながったら嬉しい。


最初はこの通りにいかないこともありました。

来るには来るけれど、少ないとかね。


でも、信じて、待って、続けていったら、

数年後に思い描いたことのほとんどが実現してました。


じぶんのほぼ理想とする形でサロン経営ができています。


想いは叶うのです。


想うだけじゃだめです。


想って、今回みたいに表現したり宣言して、その上で実践・実行する。


そうすれば、だいたい叶ってたりします。


で、この 実行する ときに必要なこともあります。


それは、何かというと・・・


次回ね。