なんだか、エラソーなタイトルです。すみません。
集客について。
いろいろな方法がありますね。
HP、ブログ、SNS、LINE(二つ折り携帯だからわからない)
チラシ、DM・・・
どの方法をとるときでも必要かつ重要なのは、
だれに来てほしい
のかを明確にすることです。
わたしはじぶんのサロンを展開するにあたり、
それはそれはつよく思い描きました。
年齢は○歳~○最台が主軸
職業は○○とか、△△とか
または■■な方もOK
××な方は対象外(来てもいいけれど)
お得だから、安いから、だけの理由でココロが動かされない方。
つまり、価値のあるものには高かろうが安かろうが投資できる方。
じぶんの価値観を持っている方。
具体的な金銭感覚として、週1回程度2000~2500円のランチに行ける方。
(ふだんのランチは800~1000円くらい←東京価格)
ランチ2500円は高いから行かない、と躊躇する方、
反対に5000円とか10000円ホイホイ出せる方たちは
メインターゲットじゃないの。
結局のところ、金銭感覚がじぶんと似ている方です。
金銭感覚だけでなく、価値観のそこかしこがじぶんと似通っている方。
さらに求めたいのは、じぶんと相手のステージが上がっていける関係性。
変化することを恐れない、変化を楽しむことができる方。
こういう方たちに来てもらいたい、お役に立ちたい、同時に支持されたい。
そして、基本リピーターさんたちだけでなんとかなるサロンがいい。
でもって、リピーターさんの紹介や口コミでつながったら嬉しい。
最初はこの通りにいかないこともありました。
来るには来るけれど、少ないとかね。
でも、信じて、待って、続けていったら、
数年後に思い描いたことのほとんどが実現してました。
じぶんのほぼ理想とする形でサロン経営ができています。
想いは叶うのです。
想うだけじゃだめです。
想って、今回みたいに表現したり宣言して、その上で実践・実行する。
そうすれば、だいたい叶ってたりします。
で、この 実行する ときに必要なこともあります。
それは、何かというと・・・
次回ね。